記事
  • ロイター

イエレン氏が50年債発行の検討に意欲、市場は抵抗感示す公算

[19日 ロイター] - バイデン次期大統領が財務長官に指名したイエレン前連邦準備理事会(FRB)議長は19日の指名承認公聴会で超長期債である50年債の発行を検討する考えを示した。ただ、アナリストによると、市場参加者は抵抗感を示す可能性がある。

米上院財政委員会が開いた公聴会で、イエレン氏は50年債発行に関する質問に対し、発行の可能性や同年限の国債の潜在的な市場について検討することに前向きだと回答し、長期債発行にはメリットがあるとの認識を示した。

しかしアナリストは、米財務省が実際に超長期債の発行を検討した場合、これまでと同様、需要が十分にないという結論にたどり着くだろうと指摘。

ソシエテ・ジェネラルの米金利戦略部長、スバドラ・ラジャパ氏は「50年債には自発的な買い手が存在しない。米国ではこれまで何回も検証されてきた」と述べた。

歴史的な低金利を受けて海外の政府は超長期債発行に踏み切っており、ムニューシン現財務長官も超長期債の発行を何度か検討した。

ただ、銀行や機関投資家で構成される米国債発行諮問委員会(TBAC)が超長期債発行を推奨したことはなく、2017年のプレゼンテーションで「米市場で超長期債に著しく強いまたは持続的な需要があるとの証拠は見当たらない」と結論づけた。

TBACを含む米証券業金融市場協会(SIFMA)からコメントは得られていない。

超長期債の発行で課題となるのは、需要を喚起するために政府がインフレ加速などのリスクを踏まえて大幅な上乗せ金利(プレミアム)を支払わなければならないということだ。

TD証券の金利アナリスト、ゲナディ・ゴールドバーグ氏は「理論上はこれだけの借り入れを確保するのは非常に良い考えだが、実際の需要や対価を考えるとそれほど良い考えではなくなる」と述べた。

米国以外の政府は長期債の発行を増やしているが、米国の事情は異なる。

例えば、欧州では保険会社や年金基金が資産と負債のマッチングを義務付けられており、超長期債の需要創出につながっている。しかしゴールドバーグ氏によると、米国では年金基金の多くは期間50年前後の負債はなく、資産についても高いリターンを求めて社債などの高リスクなものを志向する傾向にあるという。

米財務省は昨年、超長期債よりも20年債に需要があるとの市場の意見を踏まえ、1986年以来初めて20年債を発行している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  3. 3

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  4. 4

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  7. 7

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  8. 8

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  9. 9

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。