記事

コロナで暇な飲食店の店員がベラベラおしゃべりしている危機感のなさの必然性

2020年12月に九州に行った時のこと。緊急事態宣言前だが、コロナ感染拡大が大きく騒がれていた時期だが、福岡博多の飲食店でも熊本の飲食店でもカフェでも4〜5軒見て驚いたのは、暇そうな店員がずっとしゃべり続けていることだった。ある店では1人はマスクを外して話し込んでいた。

飲食店経営者は、コロナで倒産するかもしれないぐらいの強烈な危機感を感じているはずだが、残念ながらそれは末端には伝わらない。

そもそも社員ではなくアルバイト店員なら、忙しかろうが暇だろうが時給は変わらない。だから暇になって平然とベラベラしゃべってしまうのだ。

このままだと店が潰れるかもしれないと考えている個人飲食店や大手の飲食店経営者は必死だ。

感染対策を考え、売上減にならないよう対策を必死に考えている。

中にはお客さんに「黙食」を訴え、コロナで感染が拡大してしまう飲食の場での、マスクをとった飛沫飛ばしを防ごうと必死になって訴えている。

でもバイト店員はべらべらしゃべっている。

暇だから。時給は変わらないから。飲食店がクラスター多発で感染リスクの最も高い場面だと、2020年11月からすでに分科会から警告されていたにもかかわらず、暇だから店員同士でしゃべる。

そして1月に緊急事態宣言が出て飲食店が狙われてしまった。

しゃべりまくっている店員が、その店のオーナーだったらどうだろう?暇だからしゃべるなんて絶対にしない。時間が余ったのなら、たとえばSNSで発信してお客さん呼び込むとか対策考えるとか、しゃべっている暇なんかないはずだ。

でもアルバイト店員だから仕方がない。店が潰れようが関係ない。いや今の状況で自分たちがお金をもらっているお店が潰れるかもしれないとか、休業になるかもしれないとか、自分が解雇されるかもしれないとか、そんなこともイメージができない。

時間給で金もらえるなら暇な方がいい。店員としゃべって時間潰し。これだけ飲食店が問題になりマスクごしであろうとしゃべることが最もリスクが高い行為であるにもかかわらず。

飲食店経営者は政府に文句を言うことも大事だし、感染対策を考えることも大事だけど末端の店員まで事の重大さが伝わっているのか見直した方がいい。

時間給のアルバイトだから仕方がないのかもしれないけれど、コロナに限った話ではなく暇な時に何をさせるか?しっかり考えさせた方がいい。

私がマクドナルドで、アルバイトでマネージャーした時は暇な時のことも徹底して教え込まれた。

暇ならバイトのトレーニングをしろ!バイトのスキルアップをさせるいい時間だ!ただあまりに暇ならレーバーカットしてもいい。

*レーバーカットとは、バイトを早めに帰らせ人件費を浮かせること。

ただレーバーカットは極力するな!バイトの士気に影響すると。

どれだけ経営者が危機感を抱いていても、現場のアルバイトが現状のコロナ情勢に無理解で、暇だからしゃべっているようならますます客は離れていくだろう。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  5. 5

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  6. 6

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  7. 7

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  8. 8

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

  9. 9

    森会長の発言ってどうしてここまで叩かれてるの?と思った時に読む話

    城繁幸

    02月25日 15:53

  10. 10

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。