記事

コロナで暇な飲食店の店員がベラベラおしゃべりしている危機感のなさの必然性

2020年12月に九州に行った時のこと。緊急事態宣言前だが、コロナ感染拡大が大きく騒がれていた時期だが、福岡博多の飲食店でも熊本の飲食店でもカフェでも4〜5軒見て驚いたのは、暇そうな店員がずっとしゃべり続けていることだった。ある店では1人はマスクを外して話し込んでいた。

飲食店経営者は、コロナで倒産するかもしれないぐらいの強烈な危機感を感じているはずだが、残念ながらそれは末端には伝わらない。

そもそも社員ではなくアルバイト店員なら、忙しかろうが暇だろうが時給は変わらない。だから暇になって平然とベラベラしゃべってしまうのだ。

このままだと店が潰れるかもしれないと考えている個人飲食店や大手の飲食店経営者は必死だ。

感染対策を考え、売上減にならないよう対策を必死に考えている。

中にはお客さんに「黙食」を訴え、コロナで感染が拡大してしまう飲食の場での、マスクをとった飛沫飛ばしを防ごうと必死になって訴えている。

でもバイト店員はべらべらしゃべっている。

暇だから。時給は変わらないから。飲食店がクラスター多発で感染リスクの最も高い場面だと、2020年11月からすでに分科会から警告されていたにもかかわらず、暇だから店員同士でしゃべる。

そして1月に緊急事態宣言が出て飲食店が狙われてしまった。

しゃべりまくっている店員が、その店のオーナーだったらどうだろう?暇だからしゃべるなんて絶対にしない。時間が余ったのなら、たとえばSNSで発信してお客さん呼び込むとか対策考えるとか、しゃべっている暇なんかないはずだ。

でもアルバイト店員だから仕方がない。店が潰れようが関係ない。いや今の状況で自分たちがお金をもらっているお店が潰れるかもしれないとか、休業になるかもしれないとか、自分が解雇されるかもしれないとか、そんなこともイメージができない。

時間給で金もらえるなら暇な方がいい。店員としゃべって時間潰し。これだけ飲食店が問題になりマスクごしであろうとしゃべることが最もリスクが高い行為であるにもかかわらず。

飲食店経営者は政府に文句を言うことも大事だし、感染対策を考えることも大事だけど末端の店員まで事の重大さが伝わっているのか見直した方がいい。

時間給のアルバイトだから仕方がないのかもしれないけれど、コロナに限った話ではなく暇な時に何をさせるか?しっかり考えさせた方がいい。

私がマクドナルドで、アルバイトでマネージャーした時は暇な時のことも徹底して教え込まれた。

暇ならバイトのトレーニングをしろ!バイトのスキルアップをさせるいい時間だ!ただあまりに暇ならレーバーカットしてもいい。

*レーバーカットとは、バイトを早めに帰らせ人件費を浮かせること。

ただレーバーカットは極力するな!バイトの士気に影響すると。

どれだけ経営者が危機感を抱いていても、現場のアルバイトが現状のコロナ情勢に無理解で、暇だからしゃべっているようならますます客は離れていくだろう。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  4. 4

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

  9. 9

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  10. 10

    大阪府 過去最多の1220人が感染 6日連続で1000人超え

    ABEMA TIMES

    04月18日 18:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。