記事

悲しいけどこれが日本のメディア ワクチン副作用報道への立ち位置

今の感染状況のゲームチェンジャーになって欲しい新型コロナウイルスワクチン。計画の遅れ、供給不足など世界での様々な問題点が報道されています。日本のワクチンロジ担当大臣に期待しましょう。

そんな中ノルウェーのワクチン投与後の死亡事象において、日本と世界のメディアの違いをさまざまと感じました。

こちらがあのモーニングショーで有名なテレビ朝日のニュース。[2021/01/19 07:24]



>現地メディアは、多くが75歳以上で重篤な基礎疾患を抱えていたと報じています。
>当局が調査をした結果、このうち16人は接種後の副反応に関連していました。
16人に副反応が出たということは事実のようで、その軽微な副反応で死亡した可能性は否定できないという内容のようです。

ワクチンが摂取後の副反応に関連していたのか、死亡が摂取後の副反応にかかるのか、どうも意図的に曖昧にしている感じがします。そして表題の相次ぎ死亡にとても悪意を感じます。そう約4万2000人投与の中の16人がワクチンの副反応で相次ぎ死亡したと読めてしまうのです。

そしてこちらがBloombergの記事[2021年1月19日 10:20 JST]



記事自体の量が違うため、比較してはいけないのかもしれませんが、
>全員が接種後数日以内に死亡し、年齢は75歳以上で、余命数週間から数カ月の末期患者も含まれていた。ノルウェー医薬品庁によると、高齢者向け介護施設や長期ケア施設では平均で週400人が亡くなっており、33の死亡例とこのワクチンを直接結び付ける証拠はない
一番大事なワクチンの副反応で死亡したわけではないとはっきり書かれています。
>「医師らにはワクチン投与を続けるよう要請しているが、基礎疾患を持ち接種で悪化するかもしれない人々に対しては、一層慎重に診断するよう指示している」と、マドセン氏は語った。この作業には、被接種者およびその家族と接種によるリスクと恩恵を話し合うことなどが含まれるという。同じく北欧のフィンランドでは、積極的な治療を停止した末期患者に対しては集団予防接種の対象から外すよう勧告している。一時的な発熱など一般的な副反応が容体を悪化させる可能性があるというのが理由だ。
本当Bloombergのこの記事見て、PSが悪ければ無理に治療をしないということも必要、そう医学の常識がしっかり書かれています。ワクチンに対して好意的というのがあるのかもしれませんが、少なくとも医学的に本当妥当な記事です。

しかしテレビ朝日の記事にはワクチンの副作用を前面に出して不安を助長させようという錯誤の誘導にを感じます。それこそあのHPVワクチンと同じことをきっとやりたいのでしょうか。正直メディアのレベルの違いに悲しさを感じます。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  3. 3

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  4. 4

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  5. 5

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  6. 6

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  7. 7

    新築マンション広告に肝心の「現地案内図」や「価格」が載っていないのはなぜか

    NEWSポストセブン

    02月27日 08:56

  8. 8

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  9. 9

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

  10. 10

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。