記事
  • ロイター

米次期国土安保省長官、国内過激派への対応強化も 承認公聴会


[ニューヨーク 19日 ロイター] - バイデン次期米大統領が国土安全保障省長官に指名したアレハンドロ・マヨルカス氏は19日、上院国土安全保障委員会が開いた指名承認公聴会で、議会襲撃事件を受けて過激派の脅威への対応を強化するとし、諜報員に情報収集の権限を与える考えを示した。

「国内過激派の脅威は国土安保省が直面する最大課題の一つ」だと強調した。

マヨルカス氏はオバマ政権で同省副長官を務めた。新型コロナウイルス危機の中、過激派対策のほか、米政府機関への大規模ハッキング、国境警備、移民対応、サイバーセキュリティーなどの問題に取り組む。

就任後最初の重要課題の一つはトランプ政権が導入した移民規制の転換とみられ、公聴会で「初日の政策変更だけでは達成できない。法を執行できるよう基盤を整えるには時間がかかる」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  9. 9

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  10. 10

    そう遠くない金融バブルの崩壊 インフレによる資産の大幅目減りなど一般人に影響も

    澤上篤人

    03月05日 17:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。