記事

価値判断は、実体経済をベースに

世界経済のあらゆる分野で価値判断のバブル化が進んでいる。 とりわけ、先進国ではそれが顕著になっている。

価値判断のバブル化? そう、世界の金融取引の規模は実体経済の20倍ほどに膨れ上がっている。

金融取引とはいっても、数字のやり取りが主体。 その中には、信用供与を含めバーチャル(仮想)な部分も入ってくる。

それが実体経済の20倍ほどの規模となってきているのだ。 オプション取引などを含めると、60倍ともいわれる。

だから、どこからどこまでが実需をベースとしたものかとなると、驚くほど小さいものになってしまう。

ところが、実体経済はもともとそれだけのもの。 金融なんて、その潤滑油あるいは血液にすぎない。

それが、いつの間にか金融が経済を動かしているかのような錯覚が世界を支配するようになった。

だから、諸々の価値判断がやたらと金融膨れしており、その実態をバブル化だといっているわけ。

そこへ、金融を緩和し資金さえ大量に供給すれば経済は成長するとする、マネタリズム信奉が輪をかけている。

つまり、先進国の中央銀行をも巻き込んだマネーの大量供給で、世界の金融バブルは空前の膨れ上がりを見せているのだ。

ここまでが、現状認識としていいだろう。 現に、すごい金融バブルが進行中なのだから。

ここからが、じっくりと考えたいところ。 所詮、バブルはバブル。 中身はあるようで、実際は何もない。

あるとしたら、せいぜい先進国による大量の資金供給だけだ。 そう、将来インフレの種は猛烈にまき散らしていることになる。

ともあれ、いつのバブルも必ず吹き飛ぶ時が来る。 これだけの金融バブルだ、その反動はすさまじいものを覚悟しよう。

となると、一刻も早く実体経済をベースとした価値判断に照準を合わした経営なり投資に、シフトしておくべしであろう。

ここは、あらゆるバブル部分をそぎ落とし、経営規模や投資ポートフォリオの縮小も敢えて断行だ。

どうせバブルが吹き飛んだら消えてなくなる、バーチャルな価値だ。 そんなもの、売れる時に売っておくに限る。

バブル部分をできるだけ削ぎ落しておけば、いざバブルが吹き飛んでも痛手は少ない。

今のうちから、身軽になっておけばバブル崩壊後に、すぐさま次の手を打てる。

バブル崩壊でのたうちまわる大半の企業や投資家と、われわれとの差は決定的となろう。

それが、実体経済をベースとした価値判断である。

あわせて読みたい

「バブル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由 ~ 50年単位で変遷してきたラジオ時代、テレビ時代、インターネット時代と政治 ~

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  4. 4

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  5. 5

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  8. 8

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  9. 9

    鈴木宗男氏「国会はスキャンダルを取り挙げる場ではない」

    鈴木宗男

    02月26日 17:42

  10. 10

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。