記事
  • ロイター

NZ、コロナの早期予防接種目指す 政府対応の遅れに不満も


[ウェリントン 19日 ロイター] - ニュージーランドのヒプキンス新型コロナ対策相は19日の会見で、国境関連業務に従事する人など感染リスクの高い人を対象に早期に新型コロナウイルスの予防接種ができるよう、まず少数のワクチンを確保することを検討していると明らかにした。政府に対しては、ワクチン接種が他国ほど進んでいないとの不満が高まっている。

政府は500万人の国民全てに予防接種を行うのに十分なワクチンを確保しているが、使用には当局認可が必要だと説明しており、国民の大半が予防接種を受けるのは今年下期になるとの見通しを示している。

ヒプキンス氏は会見で「国境で働く人などリスクの高い人の予防接種のために少数のワクチンを早く確保できるかどうか可能性を探っている」と説明した。

野党国民党は、ワクチン製造企業が感染者の多い国に優先的にワクチンを供給しているためニュージーランドは後回しにされているとの政府説明に対して、新型コロナ死者が11月を最後に確認されていないシンガポールでも国境関連業務従事者を対象に既にワクチン接種が始まっていると指摘し、政府の対応の遅れを批判している。

ニュージーランドは、徹底的な感染予防策や地理的条件により、新型コロナ封じ込めにほぼ成功した。国内感染者は現在85人で、全て海外帰国者で到着後に隔離されている。市中感染は過去2カ月確認されていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  5. 5

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  6. 6

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  7. 7

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  8. 8

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    ファーストリテ、ユニクロ全商品を約9%値下げ 12日から

    ロイター

    03月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。