記事

「脱原発政党」大合流へ 嘉田知事新党も参加

画像を見る

定例記者会見に臨む小沢代表。「合流」をめぐり、いつになく多くのマスコミが詰めかけた。=26日夕、「国民の生活が第一」党本部。写真:田中撮影=

 いずれも脱原発を掲げる「『国民の生活が第一』、『みどりの風』、『減税日本・反TPP・脱原発を実現する党』が新党を前提に合流し、滋賀県の嘉田由紀子知事が党首に…」。こうした報道が今朝からマスコミを賑わしている。

 「生活」の小沢一郎代表は、今夕の定例記者会見で「嘉田さんから明確な発信があったわけでもない」として「コメントする段階ではない」と話した。

 とはいえ「かりに呼びかけがあれば、その政策、主張を検討して対応を決めてゆく」と述べ、前向きな姿勢を示した。

 嘉田知事は明日にも「脱原発新党」を立ち上げる方針で、「国民の生活が第一」とも連絡を取り合うものと見られる。

  田中康夫氏が代表をつとめる「新党日本」との合流については「田中康夫氏と会って話す」と話した。小沢氏と田中氏は前回の総選挙でも共闘しており、「脱原発」「消費税増税反対」で政策も重なる。合流実現の可能性がある。

 小沢氏は顔色につやが出、声には張りがあった。かつて自民党の政治家の顔の色つやは、政局を推し量るバロメーターだった。「脱原発政党」大合流への動きは、水面下で進んでいるのではないだろうか。

 ◇
マスコミが意図的に小さく扱う「国民の生活が第一」を拙サイトでは等身大のサイズで伝えてゆきます。

あわせて読みたい

「国民の生活が第一」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  7. 7

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。