記事

脱原発統一戦線の可能性

 自公民と維新の2極の選択であるかのように誘導されつつある選挙情勢だが、もっとも重要な「脱原発」を軸とする明瞭な選択肢が、まだ示されていない。ここへ来て滋賀県の嘉田由紀子知事による新党構想が浮上してきたのも、小党分立に終りそうな脱原発勢力の現状に危機感を抱いたからに違いない。 

 東京の都知事選挙では、すでに宇都宮けんじ氏を推して、国民・民主から共産にいたる裾野の広い支持態勢が整いつつある。脱原発、反消費税、反TPPの運動とも連動して、一本化が成立したのはすばらしいことだ。人権弁護士としての宇都宮氏の実績と人柄もあって、これなら互角の闘いが可能になる。総選挙でも同じことができないだろうか。

 しかし今から新党を作るのは、「またか」という印象にならないだろうか。今の選挙制度に合った、もっと効果的な新しい戦法は考えられないだろうか。単純に考えれば、300の小選挙区で統一候補を立てられさえすれば目的は達せられる。それには選挙区ごとの情勢を判断して最適に候補者を配置する管制塔がありさえすればいいのだ。その情報分析と組織の統制に長じているのは、日本共産党が随一だろう。

 ありえない発想と思われるだろうが、今の日本は危急の時と言ってよい。下手をすると引き返し不能の迷路に入り込む危険がある。そうなったら共産党にも未来はない。逆に今こそ、共産党が政権にかかわる可能性のある政党へと脱皮する、絶好の機会と考えたらどうだろう。

 選挙区には比例代表もあるから、政党として登録の必要もあるかもしれないが、小選挙区対策を主として、思い切った統一戦線を組むことを考えられないか。選挙協力は一時的でもいいから、「国民の生活が第一」も「社民党」も、候補者を立てられないかもしれない「緑の党」も含めて、そこに「共産党」が加わっての「脱原発・国民統一戦線」が成立するというのは、空想小説の世界の話でしかないのだろうか。

あわせて読みたい

「脱原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。