記事
  • ロイター

加クシュタール、仏政府次第ではカルフール買収再提案も=CEO


[モントリオール 18日 ロイター] - カナダのコンビニエンスストア大手アリマンタシオン・クシュタールのブライアン・ハンナッシュ最高経営責任者(CEO)は18日、仏小売大手カルフール買収案への仏政府の反対姿勢が変わるなら、再提案するのに前向きとの立場を表明した。

クシュタールは前週末にカルフールへの買収提案を取り下げたばかり。フランスのルメール財務相は食料安全保障を理由に同案に反対していた。

ハンナッシュCEOはアナリストとの電話会見で「フランス政府や他の主要な利害関係者に関して状況が変わるシグナルを得られるならば、この案件を進めたい」と述べた。

買収は断念したが、クシュタールとカルフールは代わりに、燃料購入で協力したり、プライベートブランドや流通網の重複部分での提携を探る考えを表明した。

両社の対応について、ルメール財務相は仏ラジオRTLに対し「従来より好ましいアプローチだ。われわれは管理権と食料安全のどちらも失うことはない」と述べた。

また、クシュタールによるカルフール買収には反対したが、フランスは海外からの投資に関してなお開放的で、「海外投資にとって依然として欧州で最も魅力的な国だ」と強調した。

カルフールの株価は18日のパリ市場で8.9%安で引けた。

ハンナッシュCEOは新型コロナウイルス流行によって、とりわけフランスで食料安全保障の重要性が高まったと指摘。「時間が経てばこれが変化するかどうかを予想するのは難しい」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  4. 4

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  5. 5

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。