記事

地域医療の構築 松本モデルを全国で作っていたら

ミヤネ屋で日本病院会の会長、長野県松本市の相澤病院の院長の相澤孝夫先生が出演され、医療者、病院経営者としての立場でこのコロナ病床問題を話されていました。ちなみにこの病院神様のカルテのモデルとなったところで、スケートの小平選手をサポートした先生です。

日本病院会の提言はこちら
松本市は実はとても良い医療体制ができています。BS-TBSの報道1930でもこの松本モデルの成り立ち説明がされています。結論から言うと首長が腹括ったからできたのです。

もちろん松本市の規模だから上手くいってますが、東京でできるとは限りません。でもこの時期から準備していた松本市長と比べ、東京などの長は何をしていたのかということでしょう。

1−3は一般の方からは少し反感を買うかもしれません。でも昨日の記事で救急やってないと無理と書いたのは、救急は補助金がないと人件費などで赤字になるからで、コロナ受け入れのため救急やるように人件費膨らましたら民間病院はすぐ潰れてしまい、それこそ普通の医療もできず元も子もないのです。

「政府、いや自治体は現場を動かす「設計図」を提示すべき」

大部分の地域は当たり前のことをやってこなかったから今があるのです。その失敗を棚に上げて医療機関名公表では正直筋が悪すぎます。今からでも首長には腹括ってもらいましょう。(その意味では周りは満足されていないかもしれませんが、大阪府知事は動いてました。)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。