記事

泣くために映画を見る「感動ポルノ」の違和感をオタキング岡田斗司夫氏が見事に分析

ずっと違和感を覚えていたこと。
それはここ数年なのか、泣くことを目的に映画を何度も見に行く人が多いことだ。

泣ける映画で泣く。
それがストレス発散になる。
だから「はずれのない」泣ける映画に何度も足を運び、涙を流すことで心のバランスをとっている。

映画ってそういうものなの?
泣きたいだけなら別に映画じゃなくてもいいんじゃない?

でもそういう人がすごく増えていて、だからこそニーズがあるわけで、だからこそ制作サイドは意図して戦略的に泣ける要素をちりばめ、ほらここで泣け!どうだ!気持ちよかっただろ!って作品を作るわけです。

でもそういう意図が見えちゃうと、私はむしろがっかりしちゃう。

あーここで泣かせるためにこの人、殺しちゃったのねとか、あーここで泣かせるためにこんな別れのシーンを作ったのねとか。

そういう違和感を見事に分析して言語化していたのが、評論家のオタキングこと岡田斗司夫氏。

「『えんとつ町のプペル』を見ない理由、話します」と題し、キングコング西野氏作品の映画「えんとつ町のプペル」は感動ポルノだから私は行かないと分析しているのが見事だった。

ちなみに岡田氏はジブリ映画の宮崎駿監督も似たようなことを発言していたという。

「泣くのが目的で映画を見るのはくだらない。
泣きたいのなら『おしん』を観ればいい」

映画の作り手の意図はクリエイターによって様々だろうが、クリエイターの矜持としてただ泣かせるだけの映画なんてくだらない、そんなことよりもっといろんなテーマを盛り込んでいて、そこをぜひ見て欲しいって思いはよくわかる。

ただ映画はどう見ようが勝手で、間違いなく泣くことでストレス発散できる人たちがいて、そこにめちゃめちゃニーズがあるのだから、ニーズに応える作品を作るのもまたクリエイターの矜持ではあるのかもしれないし、「ヒットしなければどんなにいい映画作っても無駄」と採算ベース重視で考えるならば、作品の矜持など捨てて安直に泣ける場面や感動できる場面を戦略的に入れ込んだ感動ポルノ作品を作った方が評価されるのかもしれない。

ただ気になるのは岡田氏が「感動ポルノばかり見ていると感受性が鈍る」と指摘している点。

ほらここで感動するだろ?
ほらここで泣けるだろ?
って安易な作品を何度も見続けると確かに感受性は鈍り、一時のストレス発散にはなっても心の問題の本質的な解決になっていないような気もする。

いわば感動ポルノ映画は麻薬みたいなもので、簡単にハイになれるからついつい何度も使っちゃうけど結局それは薬(映画)に依存しているだけになってしまうのではないかと。

泣くことは精神衛生上いいことだと思う。
ただ安直な泣ける映画や感動できる映画はやや言い方を悪くすれば「泣ける要素入れておけばヒットするんだろ?金が儲かるんだろ?」という制作サイドの意図が見えてしまうとがっかり感が半端ないのだが、多くの人は別にそんなことはどうでもよくて、すぐに泣ける映画を求めるほどストレスがたまっているのかななどと思ったりもする。

それにしても岡田氏の分析力すごい。
ぜひYoutube見てみてください。

・この記事の内容を私のYoutubeでも語ってます。

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  4. 4

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  5. 5

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  6. 6

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  7. 7

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  8. 8

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  9. 9

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  10. 10

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。