記事

「これは内戦だ」絶叫するトランプ支持者が……議事堂襲撃の現場にいた日本人ジャーナリストのレポート - 横田 増生

 1月6日午後1時半、暴徒と化したトランプ支持者たちが首都ワシントンDCの米連邦議会議事堂を襲い始めた。警備が手薄だった正門から、正面突破した。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

 私が議事堂に到着したのは3時過ぎ。裏玄関には1000人近い支持者が集まり、そのうち100人ほどが、議事堂内に入ろうとしていた。

 集まった男性の1人は私にこう言った。

「ここはオレたちの税金で作った建物なんだから、入って何が悪いんだ」

 暴徒の一部は、破った窓ガラスから建物の中へ侵入。警察から大量の催涙ガスを浴びせられ、ペットボトルの水で目を洗い流す男たちを何人も見た。

 現場には狂気と殺気が濃霧のように立ち込めていた。国歌や「God Bless America」ががなり立てるような声で歌われ、「We Love Trump」や「U.S.A.」というシュプレヒコールが起こり、警官に対して「裏切者」という怒声が飛んだ。

 4時27分、建物から出てきた女性はこう叫びながら、遠ざかっていった。

「内部で女性が撃たれて死んだわ。ここから逃げないと危ないのよ」

 それを聞いた男性は「これは内戦だ」と絶叫した。

 数分後、警察は催涙弾に加え、閃光弾も使い始めた。耳を貫くような爆発音とともに大量の白煙が上がる。

 裏玄関でのもみ合いに終止符を打ったのは、警察が5時過ぎに放った大量の催涙ガスだった。入り口前に詰めかけた100人近い人々を狙って散布されると、私もガスを浴びて呼吸困難となり、視界が極端に狭まった。

「暴徒が建物に入っていくのを見て、トランプは非常に喜んでいた」

 多くの人が、2人が通れるほどの狭い階段に殺到。私もどうにか降りたが、激しくせき込み、涙が止まらない状態が10分ほど続いた。

 この日、議会で大統領選のバイデン勝利を確定する会議が行われる予定だった。

 阻止したいトランプがデモを呼びかけ、支持者数万人が首都に集結。私も取材のため駆けつけた。集会でトランプはこう言った。

「今は議会が民主主義に対するこの破廉恥な攻撃に立ち向かう時。この演説が終わったら、議事堂まで行進していこう。オレもその行進に加わるから」


トランプ大統領 ©JMPA

 トランプは行進に加わらなかったが、この言葉に教唆され、多くの支持者は議事堂に向かい、一部は暴徒と化し、その結果、5人の死者が出るという最悪の結果を引き起こしたのだ。

 共和党のベン・サッス上院議員は8日にラジオ出演し、トランプ側近から聞いた話としてこう語った。

「暴徒が建物に入っていくのを見て、トランプはその展開に非常に喜んでいた」

 任期が残りわずかのトランプに、共和党からも責任を問う声が高まっている。

(横田 増生/週刊文春 2021年1月21日号)

あわせて読みたい

「トランプ支持者の議事堂侵入」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  4. 4

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  7. 7

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  8. 8

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  9. 9

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。