記事
  • ロイター

米、ノルドストリーム2関与のロシア船制裁 ナワリヌイ氏拘束で


[ベルリン 18日 ロイター] - 米政府はロシアが反体制派指導者ナワリヌイ氏を帰国直後に拘束したことを受け、海底パイプライン「ノルドストリーム2」の建設に関与しているロシアのパイプライン敷設船を対象とした制裁措置を導入すると通告した。独経済省が18日、明らかにした。

ノルドストリーム2はロシア産天然ガスをドイツへ直送するもので、以前から米国の対ロシア制裁の対象になるとの観測が出ていた。

経済省の発表に先立ち、ドイツ経済紙ハンデルスブラットはこの日、制裁対象になるのはロシアの海底パイプライン敷設船「フォルチュナ」と同船を保有する「KVT─RUS」で、米政府はドイツのほか、他の欧州諸国に対し、ロシアとのビジネスを制限することを目的とした「敵対者に対する制裁措置法(CAATSA)」の下で19日付で制裁を発動させると通告したと報じていた。

リフィニティブの船舶追跡データによると、「フォルチュナ」は現在、ドイツ北部のロストック沖のバルト海に停泊している。

在ベルリン米大使館の報道官はハンデルスブラット紙に対し、米政府はノルドストリーム2阻止に向けて「あらゆる措置を取る」と表明。「将来的な制裁措置についてコメントは控える」としながらも、「米国は同盟国とともに可能な制裁措置について検討を続ける」と述べた。

この件に関して現時点で米国の国務省と財務省からコメントは得られていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  5. 5

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  6. 6

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  7. 7

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  8. 8

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    ファーストリテ、ユニクロ全商品を約9%値下げ 12日から

    ロイター

    03月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。