記事
  • ロイター

米中、WHO会合で対立 新型コロナ起源調査巡り


[ジュネーブ 18日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)会合で18日、米国の代表が中国に対しWHO調査団に新型コロナウイルスに関する科学データの共有を呼び掛けたのに対し、中国代表は政治圧力の排除を訴え、米中の対立が改めて浮き彫りになった。

WHOは新型コロナの発生源を調べる国際調査団を現在、中国に派遣中。米厚生省のギャレット・グリグスビー氏はWHO執行理事会の会合で、新型コロナが発生したと考えられている湖北省武漢市の「看護師、元患者、研究所職員」のほか、医学的なデータへのアクセスを与えるよう要請。同市で収集された人と動物のサンプルを含む全ての科学データを共有するよう呼び掛けた。

これに対し中国代表は「新型コロナの起源を巡る調査は科学的なもので、調整と協力が必要になる。(WHO調査団に対する)いかなる政治的な圧力も排除しなくてはならない」と述べた。

オーストラリアの代表団も、WHO調査団に「関連データや情報、主要な場所」へのアクセスを求めた。

WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は15日、完全な起源の特定は困難な作業であり、答えが保証されているわけではないと指摘。「異なる環境下でそれを可能にするには、2─4回の試みが必要になり得る」との見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  4. 4

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  5. 5

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。