記事
  • ロイター

独経済、コロナ制限延長なら「大きく後退」の恐れ=中銀


[フランクフルト 18日 ロイター] - ドイツ連邦銀行(中央銀行)は18日、同国経済は持ちこたえているが、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制する制限措置が再び延長されれた場合、大きく後退する可能性があると発表した。

メルケル首相は新型コロナ変異種の感染拡大抑制に向け「非常に迅速な行動」を望んでおり、州首相との会議を今週に前倒しし、措置厳格化について協議する予定。

中銀は月例報告で、独経済は現行の制限措置下で持ちこたえることができるが、「コロナ感染が大幅に抑制されず、経済活動に対する現在の制限措置が延長されたり、厳格化されたりした場合には、大きな景気後退が生じる可能性がある」とした。

一方で、2020年第4・四半期の独経済は停滞したものの、縮小していない可能性が高いと指摘。製造業や建設業の回復がサービス業や小売業の低迷を補ったとし、「独経済の耐性に関するこれらの力強いシグナルは、年初に延長・厳格化された経済活動を巡る制限措置が経済回復を過度に遅らせていないという希望を与えている」とした。

また、英国が欧州連合(EU)と通商協定で合意したことが貿易面に好影響を及ぼしているとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  6. 6

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  7. 7

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  8. 8

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  9. 9

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。