記事

令和3年通行国会開会:国民のために働く内閣として全力を尽くす

令和3年の通常国会が開会し、施政方針演説を行いました。 コロナと対峙して、すでに1年。これまでの経験を生かして、今年は、何としても感染を収束させ、国民の「安心」を取り戻す。 そして、国民の将来への「希望」を実現するのが、政治の責任です。

3月11日で、あの東日本大震災から10年となります。

福島の本格的な復興・再生、そして東北復興の総仕上げに、全力を尽くします。

わが国が再び成長し、世界をリードしていくために、「グリーン」と「デジタル」、新しい原動力をつくりだします。

過去に例のない2兆円の基金と過去最高水準の税額控除によって、最先端技術の開発・実用化など、世界に先駆けて、脱炭素社会を実現します。

デジタル庁が国全体のデジタル化を主導し、誰もがデジタル化の恩恵を最大限に享受できる社会をつくりあげます。

長年にわたる最大の課題、少子化対策として、不妊治療の保険適用や待機児童の最終的な解消を図り、35人学級を実現します。農業を成長産業とし、コロナ後を見据え世界の観光大国を目指します。

改革に伴う痛みにも、逃げることなく向き合います。給付は高齢者中心、負担は現役世代中心という構造を見直し、未来を担う子どもからお年寄りまで、全ての人が安心できる社会保障への改革を進めていきます。

多国間主義を重視し、日米同盟を基軸に、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に取り組みます。

この4カ月で、長年の課題に答えを出してきました。あとは、実行あるのみ。スピード感をもって実現していきます。

「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしていく。その固い決意を演説に込めました。

#施政方針演説
#新型コロナ対策 #少子化対策 #地方活性化
#グリーン #デジタル #自由で開かれたインド太平洋
#国民のために働く内閣

菅義偉

あわせて読みたい

「通常国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事の3つの嘘とそれを突かないマスコミの欺瞞

    青山まさゆき

    03月09日 09:33

  2. 2

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 20:58

  3. 3

    女性政治家・候補を無理やり数だけ増やそうとすると…?ジェンダーギャップの解消に向けてできること

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月09日 09:11

  4. 4

    やっとメディアが報道しはじめた小池知事の行動 1年経っても7割がウイルスに不安

    中村ゆきつぐ

    03月09日 08:31

  5. 5

    「負け組」と言われたソニー半導体事業 売却検討からの逆転劇

    fujipon

    03月09日 10:44

  6. 6

    メディアが報じない薬物事件のリアル 高相被告が再犯をしないために続けていた努力

    阿曽山大噴火

    03月09日 08:05

  7. 7

    涙で明かす葛藤。私は震災を語っていいのか…乃木坂46久保史緒里、故郷・宮城への思い

    塩畑大輔

    03月09日 10:00

  8. 8

    複雑化した社会で機能崩壊しつつある民主主義 いまや先進国の重大な疾病に

    ヒロ

    03月09日 12:11

  9. 9

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  10. 10

    官邸で“令和の2・26事件”勃発! 「不思議な口癖」で分かった菅首相の答弁能力は国難じゃないでしょうか 「いら立ちを抑えながら反論する場合に用いられる言い回し」 - プチ鹿島

    文春オンライン

    03月09日 09:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。