記事

10年間同じことを言っている政治家を信じるのか?

朝のワイドショーも選挙モードに変身したかのようで面白くありません。

というのも、見飽きた顔の政治家や殆ど知らない政治家が番組に出て、陳腐な意見を述べるだけなのですから。

多くの政治家が言うのです。デフレであるのに税金を上げるのか?と。

ただ、そうした意見を述べる政治家に対して、司会者やコメンテーターが、「景気がよくなると増税が必要でなくなるのか」と聞くと‥はっきりしたことは言えないのです。

若い人々は違った受け止め方をしているかもしれませんが、私はもうこのような意見は聞き飽きました。

だって、10年以上も同じようなことを聞かされているのですよ。

例えば、舛添議員。彼に言わせると、日銀のやることは too little でtoo lateなんですって。

私は、自分と意見が異なるからと言って、そうした人々を直ぐに嫌いになる訳ではありません。意見が異なっていても、それなりによく考えた上で発言しており、筋が通っているなら、それならそれで傾聴には値する、と。

だから、例えばあの亀井氏のように徹頭徹尾積極財政派であるのであれば、それはそれで‥

しかし、舛添議員や みんなの党の江田議員などは、国の借金のことも心配する必要はあるが、今は景気を回復させることが先決で、景気がよくなったら財政を健全化させることを考えればよい、なんて偽善者ぶるから嫌なのです。

それに、日銀のやることがちまちまし過ぎだというのであれば、何故、日銀による国債の引き受けに踏み切ることを考えないのか?

安倍総裁が、日銀の国債引き受けなんて言っていないということに対し、何故そんなちまちました考えなのかと、批判しないのか?

そもそも安倍総裁の考え方も首尾一貫しているとは言えないのです。

ご自分は、日銀による国債の引き受けなんて、一言も言っていないと仰います。

それならそれでいいでしょう。でも、その一方で、マイルドなインフレが起きるまで無制限に金融を緩和すると、言っているのでしょ?

だったら何故国債の通常のオペに拘るのか?

安倍さんに応援のファックスを送ってきたという浜田教授も、本当は国債の引き受けの方が効果があるのに‥と言っていたではないですか。

いずれにしても、こうして10年間同じようなことを聞かされ続けて‥国民はどう思っているのでしょう?

繰り返しになりますが、確かに若い人々の受け止め方は違うかもしれません。

若い人たちは、インフレの記憶もないでしょうし、それに過去どれだけ不況から脱出するという目的のために公共事業を実施してきたかを知らないでしょうから。

何かあると、すぐ財務省の陰謀だと言いたがる人々がいますが、その前身の大蔵省時代の昭和51年当時、大蔵省がマスコミの批判を受け入れて、若手の職員にケインズ経済学などを教えるための大学院レベルの経済理論研修を実施していたことをどれだけの人がご存知なのか?

当時マスコミは、大蔵省はケインズ経済学を知らないのか、と手厳しく批判をしたものなのです。

最後にもう一つ言いたい。

確かに景気がよくなれば、税収が上がることは十分期待できます。

でも、そうやって景気回復にともなって税収が上がっても、今のままでは借金なしで予算を組むことなど到底できないのです。

何故ならば、あのバカ景気のバブルの時代においてでさえ、一時、赤字国債の発行こそ必要ではなくなったものの、それでも相当額の建設国債の発行は続いていたのですから。

むしろ、将来の増税の可能性が少しでも小さくなるように今のうちに少しずつ税を上げるような方法を選択しておいた方が、将来の世代にとってどれだけ親切になるのか、と。


結局、政治家の大半は、票欲しさに国民には甘いことしか言わないということに国民は早く気が付かなければいけないのです。

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。