記事

情報BOX:米大統領の自己恩赦、法的には拒めるか

[16日 ロイター] - 弾劾裁判や他の訴訟が待ち受ける米大統領として4年の任期を終えようとしているトランプ氏は、自身に大統領恩赦を与えるのか。その胸中は定かでないが、合衆国憲法で米大統領に付された広範な恩赦権限がそうした行為を許すかどうかには疑問がわく。司法省は以前、憲法は現職大統領には訴追は認めていないとの見解を打ち出した。ただ、退任後はそうした保護はなくなる。大統領が自身を恩赦するこ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。