記事
  • ロイター

東南アジアの配車大手グラブ、年内の米国上場を検討=関係筋


[シンガポール 18日 ロイター] - 複数の関係筋によると、東南アジアの配車・デリバリーサービス大手グラブが年内の米国上場を検討している。少なくとも20億ドルを調達する可能性があり、実現すれば、東南アジア企業としては過去最大規模の海外上場となる。

公開規模や公開時期などの詳細は決まっていない。グラブはコメントを控えているが、投資家の間で新規株式公開(IPO)への需要が高まっていることが背景にあるとみられる。

同社には、ソフトバンクグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループなどが出資している。

グラブは2012年にマレーシアで配車サービスのベンチャー企業として出発。その後、急成長を遂げ、企業評価額は160億ドル超と、スタートアップ企業としては域内最大の企業となっている。

金融サービスも提供しており、シンガポールでデジタル銀行の免許を取得した。今月には、連結売上高が新型コロナウイルス危機前の水準を大幅に上回ったことを明らかにしている。

配車サービス事業は、営業しているすべての市場で収支トントンとなっている。最大の市場はインドネシア。同社はフード・デリバリー事業も、年内に収支トントンになると予測している。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  4. 4

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。