記事

この段階で都議選の候補者公募に踏み切ったれいわ新選組の嗅覚はさすが

れいわ新選組の山本太郎氏の衆議院選立候補には何の違和感もない。

かつての参議院選挙の熱気を取り戻すことが出来るかどうかは分からないが、山本太郎氏の言葉には力があるから、これまで投票所に足を運ばなかった方々の代弁者には十分なれるだろうと思っている。

山本太郎氏が立候補すれば、立憲民主党や共産党の票が相当食われてしまうだろうから、共産党や立憲民主党と山本太郎氏のれいわ新選組の間で候補者調整の話し合いが持たれるであろうことも十分理解している。

しかし、今年の選挙では、れいわの旋風が吹くとは思えない。

山本太郎氏の魅力は、街頭演説にある。
その街頭演説を事実上封じられた状態が相当期間続く見込みなので、山本太郎氏やれいわ支持者の皆さんが期待されるほどには有権者に浸透しないだろうと思っている。

それでも、れいわ新選組は今年行われる東京都議会議員選挙に向けて候補者公募を進めるそうだ。
どれだけの応募者がいるのか分からないが、この段階で候補者公募に踏み切る積極性は評価されていい。

いい候補者が集まれば、れいわもそれなりに支持を拡げるはずである。

まだ候補者公募を行っていない他の政党も見習った方がいい。

動かなければ、風は起きない。
待っていれば何かいいことがあるかも知れない、などとはくれぐれも思われないことである。

あわせて読みたい

「れいわ新選組」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  4. 4

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  7. 7

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  8. 8

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  9. 9

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  10. 10

    母の一言きっかけに大学院進学を決意 常見陽平さんに聞く「学び直し」の意義

    浅野華

    03月02日 11:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。