記事
  • ロイター

仏トタル、米APIから脱退 気候変動対策での意見相違理由に


[ロンドン 15日 ロイター] - フランス石油大手トタルは15日、米国の主要な石油業界団体である米石油協会(API)からの脱退を発表した。世界の主要エネルギー企業では初のAPI脱退となる。APIの気候変動政策や、掘削規制緩和支持の姿勢との意見の不一致を理由としている。

トタルは、APIの気候変動に対する姿勢を検討した結果、2021年は会員資格を更新しないと表明。APIの姿勢が同社とは部分的にしか一致しなかったと説明した。

脱退は、米国の新政権下で予想される抜本的な政策転換を控えた直前の発表となった。バイデン次期米大統領は気候変動対策として、50年までに温室効果ガスの実質排出ゼロを目指すことを公約に掲げている。

温室効果が強いガスとされるメタンの、石油・天然ガス掘削業者に対する排出規制の緩和をAPIが支持していることなどが、トタルとの見解の相違点だ。

トタルのプヤンネ最高経営責任者(CEO)は「20年5月に公表した気候変動対策目標の一環として、われわれがめざしているのは、加入している業界団体が気候変動との闘いで当グループと一致した姿勢を取るよう努めることだ」と述べた。

APIは「世界のエネルギーと環境面での課題の大きさゆえに、解決には多くの異なるやり方が必要と考える。多様な意見はわれわれの利益となる」と表明し、トタルのこれまでの加盟に謝意を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  9. 9

    米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った

    武者陵司

    03月01日 08:42

  10. 10

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。