記事

阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災、そしてコロナ・・。

あれから26年か・・。

とても忘れることが出来ないような大変な災害であったが、実は、段々その時の記憶が薄らいできている。

多分すべてのことが記憶に残っていれば、大災害の記憶で私も圧し潰されてしまうのだろうが、大方のことを忘れてしまうから、私たちはどうにか心の平衡を保っていられるのかも知れない。

26年前、私はテレビ局にいた。

阪神淡路大震災の悲惨な現場をテレビ局の大写しの映像で見ながら、コメンテーターのような役を演じていたのである。

幾つかのテレビ番組に出演した。

今、思い返すと随分恥ずかしいコメントを出していたようだ。

当時、日本弁護士連合会の大規模自然災害に対する国民的保障制度検討委員会の副委員長を務めていた関係で、自然災害対策に関する法律の専門家として東京在住の私に出演の依頼が来て、殆ど何の準備もないままにあちらこちらのテレビ番組に顔を出すことになったのだが、今、改めて考えるとかなりピントがぼけたコメントを発していた。

もっとも、これが一つの切っ掛けになって、私は普通の弁護士から政治の世界に転出することになったのだが・・。

被災者やその家族の皆さん、さらには現場で様々な取り組むをしていただいた数多くの関係者の皆さんにとっては、実に悲惨で、苦しく、かつ忘れ難い思い出のはずである。

私にとっては、ちょっと苦く、かつちょっと胸が苦しくなるような思い出である。

日本が災害大国であることを改めて痛感している。
地下鉄サリン事件と現在のコロナも然り。

何とかしなければならない。
私たちは、コロナに負けるわけにはいかない。

そうは思うが、自分には何の力もないことを思い知らされているところだ。

菅さんはじめ、現役の皆さんに、くれぐれも頼みますよ、と言うしかない。

野党の皆さんに対してもそうだ。

頼みますね。

あわせて読みたい

「阪神・淡路大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  2. 2

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  3. 3

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  4. 4

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  5. 5

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  6. 6

    菅首相、山田広報官「厳重注意」は全く“意味なし” ~背景としての「特別職公務員」の問題

    郷原信郎

    03月01日 12:08

  7. 7

    <コロナ時評・医療のシステム難民を救え>保健所半減のツケがもたらすもの

    メディアゴン

    03月01日 08:29

  8. 8

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  9. 9

    10万円給付金問題 ついに政府が現金支給を検討へ 3月中に支給対象世帯を議論する予定

    藤田孝典

    03月01日 16:43

  10. 10

    【読書感想】だからヤクザを辞められない―裏社会メルトダウン―

    fujipon

    03月01日 10:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。