記事

日本の医療は余裕があるという大木先生の意見 お金にならない医療は捨ててますと言っている? 行政的な説明はとても大変

多分記事に書かれていないことがいっぱいあるのでしょうが、お金さえ払えば日本のコロナ医療は問題ない(今も払ってますけど)とあの大木提言をした慈恵医大の大木先生が菅総理と会談されたそうです。

>「医療崩壊ということばが盛んに言われているが、97%、96%のベッドがコロナに使われず、一般の医療に使われており、余力が日本にはある。民間病院が、商売として『コロナをやりたい』と思うぐらいのインセンティブをつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される。菅総理大臣は『久しぶりに明るい話を聞いた』と言っていた」と述べました。
とても有名な腕のいい心臓血管外科(動脈瘤ステント)の医師で、アメリカの医療の問題にも詳しい実務家の先生です。実際文春に変な記事も書かれましたが、尊敬できる先生だと思います。

週刊新潮の記事も彼の一番言いたいことをぼやかしているようです。彼のFBからですが
>僕の主旨は「オールジャパン体制を作ることによって医療崩壊閾値を上げ、度々非常事態宣言を発出する必要がないようにすべき」という極めて常識的な事なのにここでは「2度目の緊急事態宣言が近畿圏にも拡大されることになった。理由は「医療崩壊」を防ぐため、である。だが、東京慈恵会医科大学で対コロナ院長特別補佐を務める大木隆生氏(58)は、こうした見方に真っ向から異を唱えるのだ。 #週刊新潮」とニュアンスが変わってる。新潮さん、やめて~! 話が違う~~~
正直に言いますけど、お金の部分は医療者に反感を買ってしまうということ、他の病床を転換するということは他の医療を控えるということ、そしてお金で患者をセレクトするということを国民に認めさせるということ、このようなパンドラの箱の部分を丁寧に開示していかないと色々失敗しそうです。ある感染症の人間はリーダーのあり方という本質とは違うところで反対しています。(感染を0にするか感染と経済の両立という点で意見が異なることを言うだけでいいのに)

個人的な理想は嫌いではありません。彼には医師として一番大切な患者さんのためにというポリシーがあります。その上で唯一苦言を呈するのなら、

ここは日本でアメリカみたいにいくら実力つけても意味ないところで蹴落とそうとする輩が多い
メディアがかなり政府批判に偏る
いくら良いことを言っても記事が面白くなければ少し改変、脚色する

という部分を理解されて行動することを望みます。

でもハードルは高いにしろ。総理に少なくとも病床の改善手段を具体的に直接提示できたことは素晴らしいと思います。そして他の民間病院が、正しい感染対策指導を受けて、限りなく少ない院内感染発生でこのコロナ診療に参加し(または他の部分で協力体制を作り上げ)この災害が落ち着くことを望んでいます。ただこの時期でも戸田中央含めて病院発表)かなり難しいのですけれど。

受け入れの準備も大切ですが、一番大切なのは感染者を減らすこと。昨日のNHKスペシャルでの尾身先生の言葉、

「皆が痛みを感じているが、3密予防をしてしっかりマスクなしで会話しないをみんなが守れれば、この災害は激しいロックダウンをしなくても収まる」(意訳)

この言葉を信じて国民みんなが行動してほしいです。そしてそれができないと言うのなら、法律による罰則付きの制限を受けましょう。国による統治とはそのようなものです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  5. 5

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  6. 6

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  7. 7

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  8. 8

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  9. 9

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  10. 10

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。