記事

1.17阪神淡路大震災から26年 その教訓は・・・

[阪神・淡路大震災から26年] 映像でたどる 6,434人の命を奪った大災害
(出所:NHK) https://youtu.be/40e-bI5yGfU

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 1月17日(日)、阪神淡路大震災から26年が経ちます。活断層が動き、震度7の激震が襲い、6434名がお亡くなりになりました。そして、その日から26年が経ちました。心より哀悼の誠を捧げたいと思います。当時を知らない人々が多くなる中で、被災の教訓を胸に刻み、災害が頻発する我が国にとって、特今般のコロナ禍の中で、複合災害の危険性が高まっており、改めて防災・減災、国土強靭化を推進していきたいと思っています。

 特に、阪神淡路大震災は活断層型の大地震は、全国各地にすぐさま発生する可能性が高いものです。その教訓は、我が身や我が家族、地域社会の維持発展にとって不可欠です。

●阪神淡路大震災の教訓とは

(出所:国土交通省)

 政府では、阪神淡路大震災の教訓をまとめています。
 http://www.bousai.go.jp/kaigirep/chuobou/senmon/kongo/1/2-5-01.html 

 そのいくつかの教訓の中で、直接死亡に繋がった点は以下です。

○ 死者の8割以上が家屋の倒壊や家具の転倒による圧迫死だった。
○ 老朽住宅が密集し、道路も狭隘な市街地において、延焼によって多くの被害が生じた。
○ 建物の被害は主として現行の建築基準法の基準を満たしていない建物(昭和56年以前の既存不適格建物)に起こった。

●住宅耐震化はいまだ700万戸(13%)が残る

(出所:国土交通省)

 家具の転倒防止器具の取り付けは相当進んだと思いますが、改めて各自で確認を頂きたいと思います。

お住まいの住宅の耐震化について、国土交通省の調査によると、平成30年時点の耐震化率は、住宅が約87%、多数の者が利用する建築物が約89%となっており、令和2年時点の耐震診断義務付け対象建築物の耐震化率は74%となっています。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000043.html 

いまだ住宅でいえば、約700万戸(全体の13%)、その内戸建住宅約560万戸、共同住宅約140万戸が残ってしまっています。

いまだ100%ではないというのは問題です。地域の災害拠点となる学校等の公共施設の耐震化はほぼ済んでいるわけですが、個人や民間企業の資産が絡むとなかなか進まない現状があります。

阪神淡路大震災から26年、政府では自治体と協力して予算、税制、制度で支援をしています。

政府や自治体の公的支援を活用して、ぜひ建替えを、また建替えできない場合は改修を、またそれでもできない場合は、建物の中で身を守る防災ベッド等のシェルターの整備をお願いしたいと思います。

 ・防災ベッドとは https://www.ns-kougyo.co.jp/business/item1.html 

あわせて読みたい

「阪神・淡路大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  7. 7

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。