記事

ペンス副大統領が大統領職務停止の手続きをしないのは道理に適っている

少々、周回遅れとなっていますが、トランプ大統領の任期満了まで間近に迫っていましたが、ペンス副大統領がトランプ氏の大統領職務停止の手続きをしない、という判断をしたことは極めて正当だと思います。
ペンス氏、大統領職務停止の手続きせず 書簡で意向」(朝日新聞2021年1月13日)

 トランプ氏は、米国議会で新大統領の承認手続きを行っているところへ、支持者を乱入させたという張本人です。米国の権威を失墜させ、世界に恥をさらした危険極まる人物に成り下がりました。
 そうした中で、米国憲法修正25条の発動を求める声が大きくなっていましたが、私は、米国憲法に詳しくはないのですが、違和感しかありませんでした。
 職務ができないときに閣僚過半数で罷免できるというのは、意思能力がなくなってしまった、など実際に何もできないような状態、但し、存命なので大統領ではあり続けているような場合を想定しており、そうではなく単にその大統領が危険だというだけで閣僚の過半数で罷免できるなんて、どう考えても変です。


2021年1月10日撮影

 もともと閣僚は大統領が指名した人材であり、上院の承認手続きが必要だとはいえ、大統領が上位に位置づけられているのは間違いありません。
 それを過半数で罷免できてしまったら、下克上のごとく副大統領が代行するということになってしまい変です。
 もし本当におかしな行動でどうしても罷免しなければならないということであれば議会がその手続きを行うべきで、奇策のような抜け道で対処すべき問題ではないように思います。
 それはトランプ氏が破廉恥であることと同じ誤りを犯すことになります。

 トランプ氏だから罷免されていい

 感情論では誠にそのとおりですが、しかし、そうした「先例」を作ることの恐ろしさも考えておかなければなりません。そうした手法は誤りです。
 その意味では、ペンス副大統領の判断はしごく冷静なものだったと言えます。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  9. 9

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

  10. 10

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。