記事

軽井沢バス事故から5年

軽井沢町で、スキーツアーの大学生13人と運転手2人が亡くなり、26人がけがをしたバス事故から、今日15日で5年になります。その日の朝は、ヘリコプターの音で目がさめ、何が起こったのかと思ったことを思い出します。

軽井沢警察に対策本部が設けられ、軽井沢病院の外科の医師が死亡確認をしたり、けが人を近隣の病院に送ったり、大変でした。5年も経つのに、バス会社の社長たちを起訴するかどうかの捜査が今も続いていて、遺族は再発防止とともに、司法による原因究明を願い続けている、と報じられています。

長野県警は、2017年6月に、バスを運行していた「イーエスピー」(東京都羽村市)の社長(59)と当時の運行管理者(52)を業務上過失致死傷の疑いで書類送検し、長野地検が捜査を続けています。遺族は、何が事故を招いたのか、当時の会社はどんな実態だったのかが明らかにならなければ、事故後に政府がとった再発防止策が正しいか、検証さえできない、いまだに事故の原因や責任が明らかにならないことが「耐え難い」と感じる、としています。

その通りで、少しでも早く司法による原因究明が実現することを願います。当時のスキーバスは、安売り競争で、この事故も経験の少ない運転手に無理な運行をさせたため、とみられています。

また、再発防止策として、指導機関「貸し切りバス適正化センター」が設置されましたが、運用はバス会社が資金を出し合う形で、コロナ禍でバス会社の経営が苦しくなっていることもあり、今後が危ぶまれています。これまでにも、全国10の指導機関のうち、長野県内を担当する北陸信越センターを含む7ヶ所が、年1回の全営業所への巡回の目標を達成できない見通し、ということです。

軽井沢のバス事故のずっと以前にも、長野県の青木湖でバスの転落事故があり、多くの犠牲者が出ています。亡くなった若い命は帰ってきません。せめて教訓に、原因究明と再発防止に、本気で取り組む必要があります。

あわせて読みたい

「交通事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  9. 9

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。