記事

落ちた米国の品位と名誉

米国議会議事堂に侵入した群衆(2021年1月6日) 出典: flickr; Tyler Merbler

嶌信彦(ジャーナリスト)

【まとめ】

・議会侵入煽ったトランプ氏は最悪の大統領と記憶される。

・大統領選でバイデン氏と僅差。米国の潮流は変わった。

・米国が国際的名誉と指導的地位回復するのは容易でない。

トランプ大統領は、近年のアメリカ大統領の中で最も評判の悪い最低の大統領として世界に記憶されるに違いない。共和党のトランプ大統領が世界とアメリカを揺るがせた発言、事件は数えきれないが、何と言っても人々の記憶に残り、歴史の汚点として語り継がれるのは、退任末期にバイデン氏に敗れた大統領選の「不正」を訴え、支持者に「連邦議会へ行って抗議しよう」と煽った発言だろう。

この煽り発言で数万人の支持者が全米からワシントンに集まり、その一部が暴徒化し、議事堂の窓を割るなどして議事堂内に侵入した。ナンシー・ペロシ下院議長(民主党の執務室にも無断侵入し、議長の机に脚をのせてふんぞり返る男の写真が出回った。

議会内の騒乱で、警察官によって侵入暴徒のうち女性1人が射殺され、4人が心臓発作などで死亡した。突然の乱入により上下両院で討論していた議員が避難し、上院議長のペンス副大統領はシークレットサービスによって護衛され退出した。

トランプ支持者たちは「トランプ2020」などの旗を掲げ、「ストップ・ザ・スティール(選挙結果の略奪をやめろ)」などのシュプレヒコールをあげて、バイデン次期大統領就任式用の来賓席、メディア席もトランプ支持者に占拠された。

暴徒たちが完全に排除されたのは、事件発生から約3時間後で、逮捕された者は52人にのぼり、警官14人が負傷した。1月15日現在で容疑者200人以上を特定し、100人あまりを逮捕している。上院共和党の院内政務は「国内テロだ」と切り捨てた。

トランプ政権の思想、政治手段は戦後アメリカの歴代エリート層の指導者とは明らかに異なっており、斜陽化した工場地帯の白人労働者など大衆層の支持の上に立っていた。しかし大統領選でトランプ氏の得票数は7380万票超に達し、8000万票超のバイデン氏との差は僅かでアメリカの新しい潮流を代表していたともいえる。

▲写真 トランプ大統領(2021年1月12日 ホワイトハウス) 出典:flickr; The White House

過去にアメリカが国際社会と約束した気候変動対策の枠組「パリ協定」や貿易の「環太平洋パートナーシップ協定(TPP」からの離脱、多国間協調主義を軽視する「アメリカ第一主義」の思想を旗印に「日本や欧州は多大な防衛負担をアメリカに負わせて経済繁栄を享受してきた」とし、今後は同盟国がもっと防衛費を負担すべきだと主張している。

またその政治手法はツイッターを多用して直接国民に発信するやり方でそのメッセージ数は59,553回(※1)に達しており、その中には間違いも多かった。このため「我々のサービスを利用して暴力を煽ることは問題が大きい」とツイッター社やフェイスブック社などがトランプ氏のアカウントを凍結した。(※2)さらに教育庁長官、運輸庁長官ら閣僚とホワイトハウス高官らの辞任表明も相次いでいる。

バイデン次期大統領は「米国の品位を回復する」と勝利宣言で述べたが、アメリカが国際社会で名誉と指導的地位を回復することは容易ではないだろう。なぜならトランプ氏の得票数は7000万票を越し、アメリカは明らかに分断の様相を見せているからだ。

トランプ氏の出現は単に個人的な人気の結果ではなく、アメリカの潮流が変わったとみるべきなのだろう。バイデン氏が再びアメリカをかつての価値観に引き戻すことや、国際主義に則ったリーダーになることは容易でないと思える。

(※1)ソース:Social Blade( Donald J. Trump’s Twitter Stats Summary Profile )トランプ大統領のツイッターが永久停止された1月9日のフォロワー数は88,783,411。

(※2)トランプ氏のSNSアカウントの無期限停止は1月7日にスナップのSnapchat(スナップチャット)を皮切りに、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、アマゾン傘下のTwitch(トゥイッチ)と続いた。さらに、同日付でグーグル傘下のYouTube(ユーチューブ)はチャンネルを停止。YouTubeは現段階では一時停止で、90日間に3回停止を受けるとチャンネルが停止される。

あわせて読みたい

「トランプ支持者の議事堂侵入」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  9. 9

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。