記事

不眠不休で戦うコロナ医療従事者・保健所職員を緊急支援!フローレンスが”無料シッター”を派遣し、子育て中の医療関係者家庭をサポートします。

1/2


このたび、認定NPO法人フローレンスは、コロナ感染症患者の受け入れ治療に対応している病院、保健センター、保健所などに勤務する医療従事者等のご家庭に、無料でシッターを派遣します。

本支援は、フローレンスに寄せられる寄付を原資に実施します。

せめて医療従事者の子育て負担を軽く

新型コロナウイルスの感染拡大の勢いは衰えず、1月7日、国内二度目となる緊急事態宣言が発動されました。

医療崩壊の危険性と共に連日報道されているのは、医療現場の過酷な最前線の様子です。新型コロナウイルスが国内で広がり始めてから、1年。医療の現場は、膨大な患者の受け入れと治療対応に休む間もなく稼働を続けて下さっています。

[画像をブログで見る]

自身の感染にも気を払いながら、通常とは違う変則的な夜勤シフトや不眠不休の連続勤務が続く現場もあると報じられています。

一方、人命に関わる緊急対応に尽力する医療従事者・保健所職員の皆さんにも、ご家族があります

特に子育て中のお父さん、お母さんは、ご自身の子育てや家庭運営に、猫の手も借りたいと感じている方も多いのではないでしょうか。

こうした子育て中のコロナ医療従事者・保健所職員のサポートを目的とし、認定NPO法人フローレンスは医療従事者等のお宅に無料でシッターを派遣する支援をスタートします。

【サービス内容】ご自宅に訪問し、お子さんのお世話や家事等のサポートをします!
①健康なお子さんのお預かり※ご希望があれば外遊びも行います。
②家事(調理、洗濯、食器洗いなど)
③保育園、学校、習い事の送迎
④その他家事育児のピンチのサポート 
※家事は、お子さんの安全が守れる範囲で行いますので、全てのご依頼にお応えできない場合もあります。

終りが見えない…疲弊する医療現場の声

フローレンスでは、独自にコロナ医療従事者約102名に緊急アンケートを実施し、ご家庭へのシッター派遣のニーズを確認いたしました。92.1%の医療従事者が、シッター派遣について「利用を検討したい」「ぜひ利用したい」と答えています。



都内、コロナ感染症指定病院で働く看護師さんの声(7歳、3歳男児の母)

[画像をブログで見る]

指定病院で勤務しています。お正月休みはなく、現在も終わりのない感染症患者受入に追われています。

新型コロナ感染症の対応による影響は、コロナ病棟だけではありません。病院のオペレーションすべてに関わっているのが現状で、多くの医療現場が非常に複雑なオペレーションと負荷の高い勤務シフトに忙殺されています。

例えば、コロナ感染症の重症患者さんは、ICU(集中治療室)で治療しますが、一般の患者さんとの一番の違いは良くなるまでに2~3週間かかり、ベッドが空かないことです。本来ICUに入るような患者さんが一般病棟に入院することになり専門的処置のできる人員と機材の配置が必要になります。

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  3. 3

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  4. 4

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  5. 5

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  8. 8

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  9. 9

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  10. 10

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。