記事

メンバー誰もが決められないギリギリのトップ判断・決断は、じゃんけんで決めるのに似ている- 2012年11月25,26日のツイート

僕のじゃんけん発言は、企業のトップの皆さんなら理解してくれるはずだ。

僕が先日テレビで、みんなの党に合流を呼びかけ、「選挙区調整は最後はじゃんけんで決めましょう!」と言ったことに、自民、民主の幹部が批判してきた。あーこの人たち、組織のトップとしてギリギリの判断をやったことがないだな~、こういう人たちにいきなり組織の長を任せるのはまずいなと思った。

どちらを選択するか明らかな判断は、組織の下位層で問題なく行われる。難しい判断になってくるとどんどん上位層に上がってくる。そして最後の最後、誰も決められない、どちらか分からないと言うものがトップに上がってくる。これがトップの裁定と言うものだ。

トップはトップダウンの指示と、下から上がってくる誰も決定できない裁定をするのが仕事。どちらか選べる理由がはっきりしているならトップが裁定する必要がない。これが組織と言うものだ。巨大組織になればなるほど、ほとんどが組織で判断するので、本当に誰も決められないものだけがトップに上がる。

その時のトップの判断なんて、じゃんけんで決めるようなものに等しい。何が正しいか本当に分からないが、それでもトップが決めたからと言うことで組織は落ち着く。これがトップの役割だ。自民党、民主党の幹部も、こういう判断を迫られることは少なかったのだろう。これが日本の政治がダメな元凶。

組織運営もしたことのない国会議員がいきなり霞が関の行政組織をマネジメントできるわけがない。議員は政策やアイデアを語る。しかし政治は政策を実行することが使命で、実行するのは行政組織だ。政策を語るだけ、アイデアを言うだけで実行できるわけではない。ここを評論家連中は知らない。

評論家連中はアイデアだけを述べる。政策の実行プロセスを何も考えない。政策の実行プロセスから、政策が規定される場合も多い。評論家の無責任な政策論は、実行プロセスを無視したものが多い。池田信夫氏も僕に法人税減税を提案したら僕がすぐに実行したと言っていたことがある。

今回大阪では、特区内においては地方税を0にした。しかしこれは4年かかった。府知事就任後、特区制度を考えたが当時の府庁幹部はできない理由のオンパレード。そこで法律から攻めるしかないなと思い、特区法を国会議員に働きかけた。民主党の古川さんが乗ってくれた。

2年越しで法律が成立し、特区の指定を受けるのに1年。その後府議会・市議会でやっと特区内地方税0の条例成立。膨大な政治・行政プロセス。特区戦略、地方税0という大きな方針に従って、府庁・市役所の職員が全力を尽くしてくれた。それはそれは膨大な作業。これで初めて法人税0が実現する。

大阪では特区内で地方税は0になったが国税は0になっていない。国会議員が政治力を発揮してくれないからだ。元へ。政策は実行することが肝要。そして実行するには膨大な労力・プロセスが必要。実行するには行政組織が動いてくれないとできない。日本の政治に実行力がないのは、組織を動かせないから

僕のじゃんけん発言は、企業のトップの皆さんなら理解してくれるはずだ。最後、誰も決められないギリギリの判断。皆の党も維新の会も候補者が既に立っている。それをどうやって調整すると言うのか。誰もできない。最後はトップで決めるしかない。これをじゃんけんに例えたまで。

これを理解できない政治家に、国家行政組織の運営を任せていられないな~。また政党が組織になっていない証拠。個人商店の集合体。だから日本の政治は弱い。政党は組織である。そしてメンバー誰もが決められないギリギリのトップ判断・決断は、じゃんけんで決めるのに似ている。

公選職である政治家は、専門家の意見、議論を聞いて、腹に落ちる方を選択することが仕事。政治は選択だ。高橋氏と池田氏の論戦は政治家にとって大変ためになる。一人の専門家に盲目的になってはならないが、それでも高橋氏の論 http://t.co/slCquHz5 が腹に落ちる

要するに金融政策は万能ではないけれども、一定の効果があるならやってみるべき。金融政策は長期的な改善策にはならないが短期的な改善策にはなる。合わせて競争力強化のための構造改革を徹底的にやり、そして必要な財政出動もやるべきと言うもの。金融政策だけの是非を論じても意味がない。

専門家は担当領域の金融政策のところだけに焦点を当てて論じる。しかし政治は総合対応策だ。金融政策も、企業減税も、徹底した競争政策も、必要な財政出動も、やれるものは全てやったら良い。これまで景気低迷を脱することができなかったのだから、やるかやらないかと言われればやる方を採るのが政治だ

世の中を動かす妥当性判断において、真実はだいたい簡明な方にある。理屈ばった論は、世において妥当性はないものだ。人事院、人事委員会での官民給与比較は典型例。担当者に説明させると完璧な精緻な理論で論じる。これで官民給与はバランスがとれていると。しかしずーっと聞いていても腹に落ちない。

簡明でないのだ。そこで、バスの運転手や保育士、看護師、給食調理員、清掃、工事、公園管理の現業職の給与はどうやって民間と比較しているのかと、僕が質問。担当者は、それは官民比較の対象に入っていないので、それま全く検討しておりません、と。なんじゃそりゃ~~!!

今の官民比較給与の仕組みはまやかしそのもの。全然、官民の給与はバランスがとれていない。言いたいことは山ほどあるが、時間がないので次の機会。とにかく簡明な方に妥当性あり。これが僕の知事、市長を通じての経験則。インテリジェントエイヤー判断する際の重要な考慮ファクター。

能力のない人の中からじゃんけんで候補者を選ぶわけではない。能力が互角、どちらとも候補者として相応しい。どちらが良いかは完全にフィフティ・フィフティ。誰にも決められない。能力十分な2者で、じゃんけんして決めてもらうことのどこが悪い?実際は公開討論するけど。ロジック分からないかな~

http://t.co/7VKGUEWC文楽の観客数が増えているようだ。大変結構なこと。技芸員の頑張りが伝わっているのだと思う。政治は何事も結果。文楽が大切だ大切だと偉そうに文楽を語っている人ほど観客増のために何も貢献しない。補助金で観客が増えるわけではない。これが維新の会の哲学

http://t.co/ym5DqdZN 次はリピーターを増やすこと。現代語訳の文楽のニーズが非常に高い。時間もコンパクトなものも。観客の視点で。これだけ増えたのに次回から減ったとなればそれは端的に文楽の責任だ。役に立たない文化人の意見は聞かない方が良い

http://t.co/7VKGUEWC 次はリピーターを増やすこと。現代語訳の文楽のニーズが非常に高い。時間もコンパクトなものを。観客の視点で。その上で古典もしっかりと。これだけ増えたのに次回から減ったとなればそれは端的に文楽の責任だ。役に立たない文化人の意見は聞かない方が良い

池田信夫氏とのやりとり

フィリップス曲線でしょ?適度なインフレは失業率を減らす RT @ikedanob: 「日銀は雇用という実体経済にも責任を持ってもらう」って、どうやって日銀が雇用を増やすの? RT 2年後に消費増税すべき 安倍自民総裁: http://t.co/uLnodCjx

これ全容でないです。TPP交渉参加は明記しますよ。報道の早とちり。どこから入手した原稿なのか RT @ikedanob: あれれ RT @47newsflash: 日本維新の会の衆院選公約原案の全容判明。最重要視してきたTPP交渉参加を明記せず。

最近褒め殺し。それよりもフィリップス曲線から中央銀行に雇用安定責任を負わすのは制度的選択の範疇なのでは?FRBも雇用安定責任を負わされていますよね?RT @ikedanob: でも政治家で「フィリップス曲線」を知っている人は少ない。経済学を勉強している橋下さんは立派。

流石にこのレベルの議論は政治家には無理ですね。専門家議論が必要です。池田氏と高橋洋一氏で RT @ikedanob: これはさっきも書きましたがRT 日銀法に「雇用の最大化」を入れるべきか http://t.co/ZjpWqVWi RT@t_ishin: フィリップス曲線でしょ?

議論の様子をネットでオープンにしてもらえれば幸いです。優良なら無理なんでしょうが。RT @ikedanob: 12月4日に池尾和人さんと山崎元さんでもう1度やります(司会は私) RT @t_ishin: 流石にこのレベルの議論は政治家には無理ですね。専門家議論が必要です。

自民党にはガンガン構造改革をやってもらいたいのですが、やっぱり業界団体保護、現状維持。日本では保守=現状維持になっていますね。政府への依存、非競争を正すことが保守のはずなのに RT @ikedanob: 単なる無知です。 RT @yamaimo_f: 保守を名乗る自民党が、構造改

ありがとうございます。 RT @ikedanob: ニコ生アゴラと現代ビジネスで無料でやります。放送時間が決まったらお知らせします。 RT @t_ishin: 議論の様子をネットでオープンにしてもらえれば幸いです。

内閣の人事権と予算権の強化は維新の方針の軸。これは首長をやれば分かります。しかし自民党はその重要さを分かっていないよう。組織を動かした者でないと分からない @ikedanob: RT @matsuikoji: 予算・人事を掌握する中枢機能の強化が諸改革の「必要条件」だと思ってます

細かな話ですが大阪市の地下鉄の売店、これまでずっと天下り団体が随意契約。競争がないのでサービス向上なんてありませんでした。 僕が市長に就任し民間に開放。もちろんプロセスは大変RT @ikedanob: 理論的にも現実的にも、政治にできることは構造改革(潜在成長率の改善)しかない。

ファミリーマートとポプラが受託。大阪市への納付金は5倍。売店はきれいに店員は愛想良く品数は豊富に。公共料金の支払いまでできるようになった。これが成長なんですよね。日本全体でこういう積み上げをやらなければならない。公共工事増やしても駅の売店の生産性は高まらない @ikedanob

片山さつき氏とのやりとり

自民党はこれまでの安全保障政策を反省したと言うことですね。ただ竹島の資源確保戦略法で竹島の実効支配は取り戻せないでしょ?それなら僕の主張と同じですよ。 RT @katayama_s: 自民党は政権公約に自衛隊の人員装備予算拡充、海保強化、離島防衛、領海警備強化法制化を明記。竹島や

自民党はこれまでの安全保障政策を反省したと言うことですね。ただ竹島の資源確保戦略法では竹島の実効支配は取り戻せないでしょ?それなら僕の共同利用管理論と同じですよ。 RT @katayama_s: 自民党は政権公約に自衛隊の人員装備予算拡充、海保強化、離島防衛、領海警備強化法制化

相変わらず自民党は業界団体とがっちり手を組んだ政治。これでは以前の自民党政治と全く同じ。自民党の公約も業界団体への配慮がずらり。これじゃ日本は変わらないな~ RT @katayama_s: : 昨夜の大阪、4区中山やすひで後援会と、行政書士政治連盟。北山全国会長もご一緒

理屈はどうであれ、そんな枠を設定した政治が悪いですよ。理屈はなんとでも付けれます RT @s15no50: @katayama_s まさかとは思いますが、橋下徹さんは「GNP比1%枠」は財政事情から設定したと思っているのでしょうか? 民主党も含め、最近出て来た政党は、この辺の認識

中曽根首相が撤廃宣言をして3年間だけ、コンマ2ケタ、3ケタの雀の涙だけ1%を上回りその後ずーっと結局1%以内。こういうのは撤廃とは言いません。中曽根さんの政治に一時的に官僚が従っただけですRT @akiharahaduki:26年も前に撤廃された「1%枠」@katayama_s:

石川和男氏とのやりとり

分かりました。担当者がやり取りしているうちに、やっぱり漏れてしまったようです。石川さんと議論の対象になるのはエネルギー政策のところだと思います。ただ僕らも原発即0ではありません。 RT @kazuo_ishikawa: 維新の会の公約は、お手数ですが橋下さん(のスタッフさん)がツ

公共工事拡大路線は取らず、徹底した競争力強化路線です。農業政策は農業の競争性、農協改革が軸です。社会保障は受益と負担の見直し。消費税5%増税では社会保障は維持できません RT @kazuo_ishikawa: エネルギーも含め賛否表明させて頂く予定です。社会保障、経済・財政、

こういうのを意思決定論のある研究者が、インテリジェントエイヤー決断と言っていました。最後のギリギリの判断ってそんなもんです RT @kazuo_ishikawa: 多くの場合は理屈で決まりますが、〆切直前でも甲乙つけがたい時は何らかのエイヤー!となる場合があります。

政治家の判断ってそういう役割だと思います。行政の理屈で結論が出ない場合、最後は有権者から選ばれた政治家が決定して皆がそれで収まる。 RT @kazuo_ishikawa: 多くの場合は理屈で決まりますが、〆切直前でも甲乙つけがたい時は何らかのエイヤー!となる場合があります。

ただこのインテリジェントエイヤー決断は、その人の実力が出るそう。そうでしょうね、その人のあらゆる知見を基にしたエイヤー。エイヤーが当たる人は、やっぱり実力者。単純な運ではないはずです。実力のない人は、やっぱり勘が悪い。勘は実力。@kazuo_ishikawa

実力ある人のエイヤー判断は、後日きちんと評価されることが多いのでしょう。エイヤーやじゃんけんが問題なのではなく、結果ですね RT @kazuo_ishikawa: それらへの後日評価が問われるわけです。よって、エイヤーかどうかは、実は殆ど気にする必要はないと考えます。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。