記事
  • ロイター

バイデン氏、ワクチン接種加速へ 注射器増産や施設増設を計画


[ワシントン 15日 ロイター] - バイデン次期米大統領は15日、新型コロナウイルスワクチン接種ペース加速に向けた計画を発表し、トランプ政権の接種計画を改善すると表明した。

バイデン氏は「米国の健全性は危機にさらされており、勇気と信念を持って、大きな目標の達成を目指す時だ」と言明した。

バイデン氏は数千カ所のワクチン接種センターを設置し、引退した医療関係者を募り、教師やスーパーマーケットの従業員、年齢65歳以上の人などへの接種を展開することを計画。また、低所得地域でのワクチン接種拡大や、ワクチンに懐疑的な国民向けに接種を奨励するマーケティングキャンペーンを打ち出す考え。

さらに、国防生産法(DPA)を発動し、ワクチン接種ペース加速に必要な注射器やバイアル瓶などを増産するほか、ワクチンの冷蔵や保管を支援する。

バイデン氏は新型コロナ対応を最優先政策課題に位置付け、20日の就任から100日以内に国民1億人のコロナワクチン接種実現を目指している。

政権移行チームによると、バイデン氏はトランプ政権のコロナワクチンと治療薬の開発・製造を支援する「オペレーション・ワープ・スピード(OWS)」を刷新する計画で、デービッド・ケスラー米食品医薬品局(FDA)元長官を新型コロナウイルス対策責任者に指名した。

トランプ政権は昨年末までに2000万人のワクチン接種を目指していたものの未達に終わり、米疾病対策センター(CDC)によると、14日時点で全国に配布されたワクチン3000万回分に対し、接種を受けた人は1110万人にとどまっている。

また、バイデン氏は前日、1兆9000億ドル規模の新たな景気対策案を発表。うち4150億ドルをワクチン接種などの新型コロナ対策に充てるという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  7. 7

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。