記事
  • ロイター

英などコロナワクチン接種意欲高く、仏は約半数が否定的=調査


[ロンドン 15日 ロイター] - 調査会社ユーガブが15日にロイターと共有した世界各国の世論調査によると、回答者は一般的に新型コロナウイルスワクチン接種に前向きな姿勢を示したが、ドイツや米国で開発されたワクチンより中国やロシア製のワクチンに対する不信感が大きいことが示された。

ワクチンが受けられるようになった場合に接種に最も前向きなのは英国とデンマーク人。一方、フランスとポーランド人は最も躊躇する姿勢を示した。

世論調査は約1万9000人を対象に実施した。

また、欧州と北米、アジアの各国で、米国、ロシア、中国、ドイツ、英国の企業が開発したワクチン接種が始まる中、ワクチンを受ける意思がここ数週間、多くの国で改善していることが分かった。

英国では73%の人が接種すると答えた。デンマークでは70%。

しかし、米国ではワクチンを接種するとした回答者は47%で、昨年7月以降ほぼ横ばいで推移している。

ワクチンを接種しないと答えた人はポーランドで37%、フランスでは48%に上った。

感染を抑制するための各国政府の取り組みは、ワクチンに対する国民の信頼感が重要な要素となる。

世論調査では、多くの国で少数派ながらもかなりの人数が新型コロナワクチンを今すぐには受けないと答えた。大半の人はワクチンが安全かどうかを待って確かめたいと理由を述べており、根深い「ワクチン反対派」の見解に左右されている人は少ないことも分かった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    そう遠くない金融バブルの崩壊 インフレによる資産の大幅目減りなど一般人に影響も

    澤上篤人

    03月05日 17:06

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。