記事

死亡者を減らし、医療崩壊を防ぐための5つの方法

今の日本の最大の課題は、いうまでもなく新型コロナ。国民の願いは、新型コロナ感染による死亡者を最小にすること、そして盛んに喧伝されている医療崩壊を防ぐことだろう。

医療壊滅、医療崩壊と大声を出すより先に、効果がきちんと期待できるシンプルなやり方が実はある。

私が普段やり取りさせていただいている、最前線で新型コロナ患者と向き合っている開業医や総合病院医師の方々、また研究者の方々の声をまとめてみた。

1 できるだけ早い受診を増やすことと

症状が出たら、すぐに受診してもらうことが重症例減少や死亡防止には最も有用。

PCR検査にこだわらずとも、抗原検査(インフルエンザの時にやってるもの)も十分有用。抗原検査はPCR検査と違い、すぐに結果が出る有利さがある(価格も安い)。D−ダイマーなどの血液検査も重症化のリスクを予測するのに有用。

CTがある医院ならば、症状が表に出にくいのが特徴の新型コロナでも早めに状態を把握できる。そこで異常を掴めれば、早めのデキサメタゾン(ステロイド)や抗凝固薬投与で重症化がかなり防げる。

初期治療あるいはこれに引き続くパルスオキシメーター、CTも活用した経過観察でサイレント重症化も早めに覚知でき、重症例減少、死亡防止に確実に繋がる。

PCR検査だけではその結果は得られない。CT検査こそ拡大すべき。

(以上については厚労省作成「新型コロナ診療の手引き」も参照されたい)

2 早期受診を可能にするための診てくれる医院数の拡大

症状が出た方が、気軽にすぐに受診できるように、開業医の方にもっともっと発熱外来に取り組んで欲しい。普通の医院が取り組みやすいように、風評被害防止にこそ国や自治体、マスコミは全力を。取り組んだ開業医の方に、防御対策の費用発生や減収があれば国がきちんと保障を。

3 病院相互の連携でコロナ専門病院を作る

中等症以上の入院患者の受け入れ先を、分散するのでなく集中化を。コロナ専門病院にすれば、患者間でのクラスター発生自体がなくなり、そこに気を遣うこともそれで騒がれることもなくなる。医療者も、院内に足を踏み入れた瞬間から自身に対する感染予防策が必要であることを徹底して認識できる。

一方で、専門化した病院の患者は複数の病院が分担して受け入れる。この方が、小規模な受け入れ病床数の病院を幾つもかき集めるよりもずっと合理的で受け入れ病床数も増やすことができる。

4 指定感染症としての規制をできるだけ取り払い、保健所関与を縮小させる

医療機関にとっては、保健所関与が全てにおいて障害になる。自由な判断での移送や紹介もできない。そして、二次感染者が院内で発生すれば一律営業停止。本来働ける無症候者も自宅待機。指定感染症における取り扱いの規定を改め、できるだけ現状に則した柔軟なやり方が取れるよう、一律の決め事を減らして欲しい。

5 偏見を生む過剰報道の抑制

医療機関が新型コロナ患者受け入れに消極的になる大きな理由は、風評被害。その風評被害を呼ぶ最大の原因は、新型コロナについてのマスコミの過剰報道による市民の過剰恐怖。

医療従事者へ感謝、という美辞麗句は建前だけで、医師・看護師・事務方の家族まで差別に晒されているのが現状。人手不足が常態化している医療機関は、偏見で医師・看護師・その他の従事者に止められるのは、本当に困るのでコロナ患者受け入れに躊躇してしまう。

また、国民の側でも、感染者のレッテル貼りや非難を恐れて、診察を躊躇する方が多い。

国民に対する行動自粛を呼びかけるなら、過剰報道の自粛についてこそマスコミは取り組んで欲しい。

以上が、私に寄せられる医師の方々の声の最大公約数。

一方で、真面目にコロナの治療に取り組んでおられる医療者の方から、マスコミや野党が騒ぐPCR検査拡大の声は聞こえてこない。

本当に死者数を減らし、医療崩壊も回避したいのなら、試してみる価値は十二分にあるだろう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。