記事

じゃんけんで決めたっていーーじゃない??

橋下氏がみんなの党の渡辺代表との候補者の調整の話の中で「じゃんけんで決めればいい」と言ったらしい。前後の文脈やその場の雰囲気がわからないのでよくわからないが、関西人ってのは真剣な話し合いの場でも冗談を言ったりするからそれがわからずに渡辺氏が激怒したのかもしれない。

まあ、事の真相はどっちでもいいんだけど「じゃんけん」で候補者を決めるのはダメなんだろうか?あるいはじゃんけんやくじびきでAKBよろしく首相や党首を決めるのは?

以前、こういう記事を書いたことがあった。→選挙とかやめちゃってくじ引きにしちゃえよ  

選挙をやめてくじ引きでやればいいじゃんってのはまぢめにある話らしい。

メリットを考えてみると・・・

選挙を行わないことで激しい権力闘争が行われない。また、利権団体とかが特定の候補者を熱心に応援したり金を渡したりもしないだろう。

また実際の政治の世界ではなんだかんだ行って選挙が全てだから、選挙のために候補者は全力で活動する。そのせいでまともに政策の勉強をする時間もないのが現状だ。でももしたとえば二人とか3人までは選挙で選んでその先はくじ引きというような制度だと、最後がくじ引きということでそこまで選挙活動に力が注がれないかもしれない。その分、政策を勉強する時間が出来る可能性がある。

だいたい、日本国民が前回の総選挙で選んだのはあの「はとぽっぽ」率いる民主党だった。良心的な人は彼らが何も出来ないし鳩山というのがいかにヤバい男かを知っていたが国民の選択はそうだった。

結局、人間の人を見る目というのはその程度のものだ。だから、選挙なんていうのはそもそも時間の無駄なのかもしれない。

もちろん、一番大きな問題は正当性の問題だ。自分達で選んだと思うかそれとも最後はくじ引きで選ばれたと思うかで大きく変わってくるだろう。

でもまあ、古代には巫女とかが政治を行っていたのだから・・・。と思うとそんなことはたいした問題ではないのかもしれない。

別にじゃんけんでもいいという発言を擁護する記事ではないけど、そういう議論があるという事実をしっておけばもうちょっと笑えて流せたかもしれない。あるいは、知的ゲームとして真剣にその意味を話し合えたかもしれない。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。