記事
  • ロイター

途上国へのコロナワクチン供給、中国が先行 トルコなど接種開始


[イスタンブール/ロンドン 14日 ロイター] - 途上国への新型コロナウイルスワクチンの供給レースで、中国が西側の製薬会社を抑え先行している。インドネシアとトルコで今週、中国製ワクチンの接種が始まり、ブラジルも近く投与開始を予定している。欧州連合(EU)加盟国のハンガリーも中国製ワクチンの購入で合意した。

中国製の新型コロナワクチンは臨床試験(治験)データの公表が遅く、予防効果に関する治験結果にもばらつきがある。ただ、国民への投与を急ぎたい国々は、中国製ワクチンでも十分と考えているようだ。

西側の製薬会社がそれぞれの国での需要に十分対応できないでいる中、中国は、シノバック・バイオテック(科興控股生物技術)が開発したコロナワクチンを世界各国に大量に供給。中国医薬集団(シノファーム)のワクチンも売り込みをかけている。

トルコは14日、医療従事者を対象にシノバック製ワクチンの投与を開始。28万5000人以上が接種したとしている。

ハンガリーは同日、シノファームのワクチンの購入で合意。承認されれば、EU加盟国で初めて中国製ワクチンの使用を認めることになる。ハンガリーは、EUのワクチン配布が遅いと不満を募らせていた。

ブラジルは来週、中国製を含むワクチンの接種を始める見通し。

インドネシアでも13日、中国製ワクチンの投与が始まり、ジョコ大統領が最初に接種を受けた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  9. 9

    ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由

    PRESIDENT Online

    02月26日 13:35

  10. 10

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。