記事
  • mkubo1

外国人は、日本株を買っているのか?

週末は、PCもを見ないで、かなり、ゆっくりモード。

先ほど、ブログ見て、コメントの多さにびっくり。

選挙近いし、様々な主張があってしかるべきかと。

今日も、テレビなどを見て、「政治家がいろいろ言っているな~」と納得したり、矛盾だらけと思ったり。

ともかく、政党の数が多いので、肝心の民主、自民、維新あたりの政策というか方向性を十分に聞けないのが残念かな…

その他の小政党の中にも、良い政策があるかもしれませんが、多くは、特に、興味を引くものもないですね。

あの「反○○」というのは、政策ではないですよね。

代替案がない…

私から安倍さんに恐れ多いのですがアドバイスをさせていただけば、あまり、細かい公約なんてしなくていいと思いますよ。

実際、内容を修正したりしているので。

でも、日曜日のテレビを見ていると、相当、お勉強した形跡が見受けられましたね。


私が思うに、方向性を示せるかどうか、多分、ここが、重要かと思うのです。

なぜ、自民の支持率が高いのか、理由は簡単です。

「民主党が嫌だから」につきます。

あまり細かい政策目標(数値など)は、大きな問題ではなく、どちらを向くかということですね。

良い悪いは別として、市場は、自民党の勝利を織り込みにいっており、安倍さんの金融緩和路線を支持している感じです。

要は、インフレ期待が盛り上がるであろうということを市場は先取りする形で、円は安くなり、株は高くなっていますね。

私も、安倍さんの金融緩和路線には、大方賛成でありますが、日銀引き受けなんておかしなことを言わなければ、まあ、まあ、よいのかと。

少なくても、期待感はもてますね。

あくまで、期待感ですよ、今のところ。


私は、「安倍さん、暴走してんな~」って、何が起きるやらって、感じで、斜めからみていたのですが、市場の動きは、私の想定以上を行っていました。

特にドル円というか円の弱さですね、これは、すいません、想定以上でした。

テクにカルでいけば、ドル円は、50銭ごとに、抵抗帯があったのをいとも簡単にブレークしてきたのですが、83円/ドルは、大きな抵抗帯ですので、もしかすると、ここを抜くにはちょっと時間もかかるかな~って感じですね。

ただ、この流れは止まらないのかな~とも思う反面、「いったい、日本株を買っているのは誰かな?」っと調べてみると、意外にも、面白い結果が…

11月12日~16日の主体別動向のデータです。

        外国人  信託銀行  事業法人  投信

現物株     +1300    -120    +330   +190

日経225先物   -230    +150         +150

TOPIX先物    -900    +420

合計      +1170    +450    +330   +340

こんな感じで、特徴がないのです。

外国人は、確かに、買い越していますが、大した金額ではありません。

先物は売り越しているくらいですからね。

これは、市場の認識とは、ちょっと異なる結果ですね。

外国人が、少なくても、解散が決まった初期の段階では、意外にも大した動きをしていなかったのです。

当然、国内勢も、目立ったものはありませんが、総じて、買い越し基調ですね。

マーケットは、13日が8661円で底値で、16日には、9024円でしたから、約350円上がっているのですね。

この上昇の間、つまり、12日の週を見る限り、外国人が熱くなっている感じが見られませんね。

もちろん先週(19日の週)に、外国人が大量に買っている可能性は十分あるのですが。

というデータから判断すれば、特定の投資家が買ったというより、何となく、インフレへの期待が高まり、円安が進行して、その結果、株を売るのを手控えたので、マーケットが、スルスルっと上がったのでしょうね。

典型が15日や16日でしょう。

少なくても、9000円以下のレベルで、外国人が大きく買ったという証拠はないです。

マーケットに勢いがある間は売り手控えるものですし、今後、もしかすると、インフレ期待で、外国人が日本株を大きく買ってくるかも知れません。

特に、期待感がある間は、なかなか、売りにくいものです。

市場のレベルは予想しにくいのですが、公示日(12月4日)に向けて、期待感はもっとも高まるのでしょう。

公示日で立候補者が確定し、専門家が、ある程度、議席予想ができますので、だんだん、現実的になるのでしょうね。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。