記事

NHK独占!国会中継こそ最高のエンタメ番組だ

新倉佳樹[東京作家大学]

***

コロナ感染症の影響でテレワークになり、一日中家に居ることが増えた。そのせいで、いつもなら見ない昼間のテレビ番組を見る機会も増えた。この時間帯、どこのテレビ局も大体同じような番組編成で、長尺の情報番組か、これまで視聴率が良かったドラマの再放送ばかりである。

そんな中、すごくもったいないと感じたコンテンツがある。NHKが独占中継している「国会中継」だ。

口角砲を飛ばしながら、大臣を指差し詰め寄る野党議員。それに対して、しれっとした顔で、官僚の作ったカンペを読み上げるだけの大臣。時折、外野からの下品なヤジに、堪忍袋の尾が切れて、青筋立てて言い返す与党議員。売り言葉に買い言葉の応酬。

近頃、田原総一郎ばっかり喋っている「朝まで生テレビ」よりも、こっちの方がずっと楽しめるのは筆者だけか? こんな面白い国会中継なのに、NHKは最初にアナウンサーが、「只今より、予算委員会で代表質問を中継します。まず、最初は〇〇党の〇〇議員です」みたいな喋りの後、ただカメラが議場を写すだけ。

[参考]<記者こそ素人?>「ど素人NHK前田会長の大暴走」記事に違和感

なぜ「中継」なのに、実況がいないのか?「森友・加計」に「桜を観る会」、「学術会議の任命問題」などなど、突っ込みどころ満載のネタがありながら、淡々と放送時間が消化されていく。

プロ野球の実況で、ピッチャーが投げる球の一球一球まで深読みするのと同じように、国会中継でも、政治の裏の裏まで知っている解説者が、内情を深読み解説すれば、もっと面白いエンタメ番組になるだろうに。副音声で議員の隠れた人物像やエピソードを紹介してもいい。それから、強行採決の場面なんかは、昔のプロレス中継の古舘伊知郎のような実況をやれば、もっと視聴率も取れると思うのだが。

NHKも視聴率が欲しいと聞くが・・・。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  7. 7

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。