記事

トランプ大統領の弾劾訴追は当然だが、さて、これでアメリカの分断が終るか

州兵を大量に動員して連邦議会周辺の治安を確保しての下院の弾劾決議採決だったようだが、アメリカの国民の大多数がトランプ大統領の弾劾を支持しているのだったら、これはこれで結構、ということになるだろう。

トランプ大統領は、自分は暴力は絶対に認めていない、連符議会議事堂を襲撃し、占拠した暴徒たちを自分は扇動などしていない、と述べているようだが、私は連邦議会の周辺に集まった群衆に向かって1時間に及び演説を行い、貴方たちの力を見せるために連邦議会議事堂に向かうべし、などと呼び掛けたトランプ大統領の演説は客観的に見て扇動の一種だろうと思っている。

民主党の下院議員のみならず共和党の下院議員10名が弾劾決議案に賛成したというのだから、アメリカの世論の大勢はトランプ大統領に対してNO!と言っているのだと思う。

上院の弾劾裁判で有罪判決が下されるかどうかは分からないが、下院で弾劾決議が成立したことでトランプ大統領の支持者の過激な動きが事実上ストップしてくれればいい。

国内の分断でアメリカが弱くなってしまうことは歓迎しない。

アメリカには、再び強くなってもらいたい。
アメリカには、世界の強い指導者のポジションを速やかに回復してもらいたい。

トランプ大統領には、改めて、さようなら、と申し上げたい。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  3. 3

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  5. 5

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  6. 6

    コロナ患者受け入れ 条件で断念

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  8. 8

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  9. 9

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  10. 10

    自民党内で菅政権を見限る動き

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。