記事
  • ロイター

北朝鮮で大規模芸術公演、党大会締めくくりに


[ソウル 14日 ロイター] - 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は14日、朝鮮労働党大会の締めくくりとして13日に大規模な芸術公演が行われたと伝えた。軍事パレードには言及していない。

KCNAによると、金正恩総書記ら当局者は平壌の屋内スタジアムで、軍や市民芸術団、若者グループなどによるパフォーマンスを鑑賞した。テーマは正恩氏の指導力を賛美し、党大会のメッセージを補強するものが大半だった。

13日の公演も含め、国営メディアが今週伝えた一連の大規模な集まりの映像では、正恩氏や他の出席者はマスクを着用しておらず、社会的距離を確保するその他の措置も取られていない。

北朝鮮は新型コロナウイルス感染者を1人も報告していないが、厳しい国境閉鎖措置や国内の移動制限などを実施してきた。

国営メディアは軍事パレードについて伝えていない。軍事パレードは、新たな軍事技術の開発状況などを示すものとして海外の専門家が注目している。

韓国軍は11日、北朝鮮が10日夜に軍事パレードを実施した動きを確認したと明らかにしていた。正恩氏の妹で党中央委員の金与正氏は12日付の談話でこれについて、北朝鮮に対する「敵対的姿勢」の表れだと非難した。

党大会前の民間の衛星写真では、部隊が整列して予行演習を行う様子が見られた。また、北朝鮮情報サイトのNKニュースは、大型車両が10日に平壌を移動する音を聞いたという関係筋の話を伝えている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  5. 5

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  6. 6

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  7. 7

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  10. 10

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。