記事
  • Sozen

先物による中国の原油価格支配は可能か

年内にも上場との報道が4月に行われた上海先物取引所の原油先物ですが、ここに来て年内は無理で来年開始と伝えられます。
中国は自国の商品先物市場を更に活性化させて国際商品の価格形成に影響力を及ぼすことを目論んでおり、原油はその試金石となる大型商品として注目されています。

上海原油先物の詳細について正式発表はまだですが、非公式な情報では取引単位がWTI やブレント先物の10分の1となる100バレルで、値段はバレル当たり人民元0.1元刻みの値付けとなるようです。

また、取引対象となる原油はAPI 度32で硫黄含有率は1.5%とされます。中国の国産原油はそれよりもかなり低硫黄ですから、このスペックは中東産中質原油を想定したものと思われます。条件的に近いのはアラビアン・ライトなどでしょうか。

アラビアン・ライトの生産量は日量400万バレルを超え、中東油種の指標となっているドバイとオマーンの合計である日量80万バレル強や欧州指標ブレントの同50万バレル、米国指標WTI の30万バレルなどとは桁違いの数量です。

とはいえ、サウジアラビアの原油に限らず中東原油は大半が長期契約による販売で転売への制限も厳しく、先物市場での受け渡しが容易に行えるとも思えません。代替品の受け渡しなどにどういった措置が取られるのでしょうね。

また、原油先物の上場に先立って中国政府は今月初めに法規制を改め、外国企業にも国内の商品先物取引が直接行えるようにしています。
これまでは、外資による中国市場の参入は中国企業への資本参加での間接的な関わりしか許されていませんでした。

これに伴い原油先物は国内参加者向け人民元建ての他、外国企業には米ドル建て1セント刻みの取引も提供される模様です。

人民元建てとドル建ての取引がどのような関係になるのかは不明ですが、WTI やブレントとの裁定取引が容易であることは取引活性化にとって重要な要素ですね。

それにも増して重要なのは流動性です。先行する中東原油消費地先物市場である東京工業品取引所は、円建てキロリットル単位での取引であることはともかく、個人投資家が集まらず出来高が低調なまま国際的にはほとんど無視された市場となっています。

かつて東工取の貴金属市場は円建てグラム単位という国際市場とは異なった取引条件ながら、膨大な個人投資家の資金により世界の市場に大きな影響を与えていました。しかし、政府の規制で個人投資家の関心は既に先物市場から為替市場などに移っています。

一方、中国では多くの国内ブローカーが個人投資家向けの原油ペーパー取引などを計画しており、上海市場はその受け皿として利用される見通しです。
潤沢な投機資金流入は、海外市場との裁定取引にも収益機会を提供します。

旺盛な投資資金を集めることができれば、上海原油先物は国際市場に一定の影響力を及ぼすことが可能なのでしょう。
ただ、この先景気の後退と投資資金の縮小が深刻化すれば、皮算用も狂うのでしょうが。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  4. 4

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    「体育会系」は自己啓発好き?牧野智和氏に聞く、スポーツと自己啓発が結びつく理由

    山本ぽてと

    05月05日 11:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。