記事

コロナ禍 緊急事態宣言地域拡大 「不要不急の外出自粛」が国民に正確に伝わっていない


「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

1月13日(水)、政府は特措法に基づく緊急事態宣言の対象地域を1都3県から、感染状況と医療体制の状況に応じて、近畿圏や中京圏、福岡、栃木の7府県へ拡大し、11都府県としました。期間は2月7日(日)までです。

そして、私共自民党が求めていた外国人の新規入国が、経済関係の2国間協定をしていた11か国(ビジネストラック、レジデンストラック)も、1月14日から2月7日まで全面停止となりました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html 

●11都府県以外にも感染が広がり医療体制が逼迫

全国に感染が広がり、医療体制が逼迫しています。緊急事態宣言対象の11都府県以外の地域が心配しなくてよいという状況ではありません。

標記に掲げた1月8日(金)現在の都道府県ごとの医療・感染状況を見ると、11都府県以外にも、北海道や福島県、群馬県、石川県、三重県、奈良県、広島県、熊本県も緊急事態宣言対象地域対象になる可能性があります。それだけ、全国に感染が広がり、医療体制が危機的状況だということです。

●「4つのお願い」の中で「不要不急の外出の自粛」が国民に伝わっていない

今回の問題は、政府から国民への緊急事態宣言に基づく具体的な「4つのお願い」が国民に正確に伝わっていないことです。「4つのお願い」とは次です。

①飲食店の夜8時までの時間短縮

②不要不急の外出の自粛

③テレワーク7割

④イベントの入場制限(5千人以下かつ5割減)

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202101/13corona.html 

特に、②不要不急の外出の自粛が正確に伝わっていません。

その原因は、政府の発表にあります。1月7日の公式発表では、次のように「4つのお願い」を説明していました。

①飲食店の20時までの時間短縮、

②テレワークによる出勤者数7割減

③20時以降不要不急の外出の自粛

④スポーツ観戦、コンサートなどの入場制限(5千人以下かつ5割減)

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0107kaiken.html 

私も、政府の発表に基づいて、自分のブログに同じように掲載して国民にお願してしまいました。

昨日の政府の発表でも、次のような表現となっています。

①飲食店の夜8時までの時間短縮、

②テレワークによる出勤者数7割減、

③特に夜8時以降の不要不急の外出の自粛

④スポーツ観戦・コンサートなどの入場制限(5千人以下かつ5割減)

http://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0113kaiken.html 

 時系列での政府の発表の表現は次のように揺らいでいます。

 1月7日 「20時以降不要不急の外出の自粛

 1月13日 「不要不急の外出の自粛

 同日    「特に夜8時以降の不要不急の外出の自粛」

 これでは、国民が誤解するのも無理からぬところです。

 政府は、正解に言えば 「“終日”不要不急の外出の自粛。特に夜8時以降」と言いたいということなのでしょう。どの発表も不正確だということになります。20時以降とか、夜8時以降というのは、強調して言いたかったのでしょうが、それが誤解を招いています。「終日不要不急の外出自粛」の表現で良いと思います。

 政府においては、まさに「緊急事態宣言」下であり、国民に協力をお願いしているわけですから、正確で統一した表現で、一貫して訴えてほしいと思います。最近の言葉でいえば、「ワイボイス」という言い方になるのでしょうが・・・

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  3. 3

    テレ東が先陣 マスク着用で好評

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  5. 5

    菅首相 イエスマンだらけの失策

    毒蝮三太夫

  6. 6

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  7. 7

    プペルも? 泣くための映画に疑問

    かさこ

  8. 8

    鼻マスク失格 秩序守った監督官

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    首相演説を批判 朝日に「何様?」

    鈴木宗男

  10. 10

    慰安婦判決に感じる韓国の価値観

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。