記事
  • ロイター

中国主導のAIIB、ワクチン配布支援へ 融資額は昨年並みに


[北京 13日 ロイター] - 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁は13日、他の開発銀行にならって、新型コロナウイルスのワクチン配布に必要な資金を融資する方針を示した。

今年の融資総額が昨年並みになるとの見通しも示した。

総裁は北京で会見し「世界銀行やアジア開発銀行(ADB)はワクチン(購入向け)の融資に資源を配分している。これは極めて重要なことであり、AIIBも同様の措置を取る」と発言。詳細な計画には触れなかった。

世銀は昨年10月、途上国の新型コロナのワクチン購入・配布、検査、治療について120億ドルの支援を承認。ADBも、昨年12月にワクチン調達を支援する90億ドルの融資枠を設けた。

総裁は、今年のAIIBの融資総額が昨年並みになるとの見通しも示した。昨年は政府・民間の新型コロナ対策を支援するため、総額130億ドルの資金枠を設けた。

ロイターの算出によると、AIIBは昨年、45件・総額99億6000万ドルの融資を承認した。

総裁は、新型コロナの流行を受けて、特に医療分野の「社会インフラ」の重要性が浮き彫りになったとし、引き続きこうした分野への投資を進めると述べた。詳細は明らかにしなかった。

AIIBのスタッフは数百人で、他の開発銀行と比べて少ないが、新型コロナの収束後に人材の採用を強化し、行内の能力を高める方針という。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  4. 4

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  5. 5

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    コロナ禍のバイト店員私語に苦言

    かさこ

  7. 7

    時短応じぬ外食大手に賛同 なぜ?

    御田寺圭

  8. 8

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  10. 10

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。