記事

まあ、緊急事態宣言の発出はこれが最後でしょうね。何とか結果が出ますように!

福岡県まで対象になるのかどうか注目していたが、どうやら西村担当相の「これが最後です。」という発言で福岡県知事も重い腰を上げたようだ。

緊急事態宣言を小出しにされては宣言のインパクトが薄くなって、大して効果が上がらないのではないか、と心配していたので、まずは良かったと言うべきだろう。

さて、世間の受け止め方は如何か。

午後8時までは出かけて結構、飲食店を利用してもいいですよ、と政府から保証されたように受け取る向きもあるようなので、直ちにはさしたる効果は上がらないのだろう。

世間にはやはり能天気な人が多そうだ。

物事を悪く悪く悲観的に捉えていては、良くなるものもなかなか良くならないことは十分承知しているが、やはりあまりにも能天気で、すべてのことにノーガードな人が増えるのは問題である。

ここは、国民の師表たるべき国会議員の皆さんに範を示していただいた方がよさそうだ。

昼呑みも、やはり止めておいた方がいい。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。