記事

自民党に政権担当能力があるのか? 【後編:立憲民主党は?】

1/2

前回ブログ「自民党に政権担当能力があるのか?」の続きです。今回は逆に「立憲民主党に政権担当能力があるのか?」を検討するために、立憲民主党のコロナ対応の提言について述べさせていただきます。

しばしば立憲民主党に投げかけられる批判に「野党は批判ばかり」というのがあります。一部のメディアもそう書きます。国会(立法府)の重要な機能のひとつは、行政の監視です。最近の与党が本気で政府を批判することはありません。従って、政府の監視(=政府の批判)は、野党の重要な役割です。政府を批判しない野党は「吠えない番犬」みたいなもので、機能不全の野党です。ですから、野党が政府与党を批判するのは当たり前です。

しかし、同時に野党も批判しているだけではなく、多くの政策を提案をしていることも知ってほしいと思います。ただし、議員立法で法案を提出しても、コロナ対策で政策提言をしても、あまり報道されることはないため、一般市民の皆さまにはあまり伝わりません。

たとえば、立憲民主党は、昨年4月から新型インフルエンザ特別措置法の改正に向けた議論を始め、昨年秋の臨時国会中の12月2日に新型インフルエンザ特別措置法改正案を提出しました。しかし、あまり報道されませんでした。菅政権が特措法改正を言い出すよりも1か月ほど早かったわけですが、ほとんどの方はご存じないと思います。他方、小池都知事の政府に対する要請は何度も派手に報道されます。小池さんの発信力はすごいと思いますが、東京都のコロナ対策のパフォーマンスがすぐれてるわけではありません(*参照:片山善博「知事の真贋」文春新書、2020年)。

コロナ対策に関しては、立憲民主党は春先の早い時期からPCR検査体制の充実を強く求めてきました。一方、政府は「PCRの検査数を増やすと医療崩壊が起こる」という奇妙な理屈でPCR検査体制の強化にさほど力を入れてこなかったように見受けられます。国際比較しても日本の人口当たりのPCR検査数の少なさは目立ちます。いまでは民間企業が低価格でPCR検査を受けられるビジネスを始めていますが、政府が全力をあげて大学病院や大学の研究室、民間医療機関等の検査機材の活用を支援してPCR検査体制を強化していれば、ある程度は感染拡大を抑えることができたかもしれません。PCR検査に関しては、日本製の検査機器はすぐれているし、現場の人材も優秀で献身的です。政治的リーダーシップが欠如し、優先順位を誤っているだけだと思います。

また、立憲民主党は、Go Toキャンペーンが感染拡大を招く恐れがあるため見直すべきと政府に対して再三訴えてきました。感染拡大が続く状況下では、「外出奨励補助金」であるGo Toキャンペーンが適切でないことは明らかです。緊急事態宣言下で外出自粛が求められるなかで事業者を支援し雇用を守るためには、飲食店やホテル・旅館等への十分な補償が必要です。経営が悪化している事業者に対して政府が手厚い補償を行う方が、Go Toキャンペーンよりも感染防止対策と事業者支援・雇用確保を両立しやすいと思います。

立憲民主党の新型インフルエンザ特措法改正案は、国と地方の権限を明確にし、都道府県による緊急事態宣言発出等の要請、医療・検査体制の強化、給付金の支給等の措置を講じるものですが、与野党で知恵を出し合って法改正をするための土台になるものです。危機にあたっては与野党で争うよりも、話し合いながらより良い法案や予算案をつくっていくべきだと思います。

政府与党は政府案を一切修正せずにスピーディーに可決することだけを考えず、野党や専門家、国民の意見を取り入れながら、柔軟に法案修正や予算案修正に応じる「大人の国会対応」が望ましいと思います。多くの国民も、危機の最中に与野党で平行線の言い争いをするよりも、紳士的かつ前向きに議論している様子を見たいのではないでしょうか。総理大臣は自民党総裁でもあるので、与野党で超党派的な議論をするよう指示することができるはずです。野党の意見を柔軟に取り入れる度量を示した方が、菅内閣への国民の信頼も高まるというものでしょう。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  2. 2

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  3. 3

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  4. 4

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  6. 6

    コロナ患者受け入れ 条件で断念

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    自民党内で菅政権を見限る動き

    NEWSポストセブン

  8. 8

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  9. 9

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  10. 10

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。