記事
  • ロイター

中国、コロナ感染者が過去5カ月で最多 4都市2800万人が封鎖下に


[上海 13日 ロイター] - 中国国家衛生健康委員会によると、中国本土で12日、新型コロナウイルスの感染者が115人新たに確認された。前日の55人から大幅に増加し、1日当たりの新規感染者としては7月30日以来の高水準だった。

同委は、このうち107人が市中感染と説明。一方、中国が感染者に分類していない無症状感染者は38人で、前日の81人から減少した。

これまでに本土で確認されている感染者は累計8万7706人、死者はこれまでと変わらずの4634人となっている。

新規感染者の内訳は、北京市に隣接する河北省が90人と多く、東北部の黒竜江省でも16人と増加が見られている。

河北省は、省都の石家荘、廊坊、けい台の各市で感染拡大抑制のためロックダウン(都市封鎖)を実施。黒龍江省も13日に緊急事態を宣言し、省都ハルビンに隣接する人口520万人の綏化市でロックダウンを実施した。

これにより、4都市で計2800万人超がロックダウン下に置かれたこととなる。

一方、北京市は、新たなクラスター(感染者集団)発生を防ぐためスクリーニングと予防措置を強化した。

中国では、来月に旧正月の連休を控えて懸念が高まっている。多くの地方自治体が帰省の自粛などを呼び掛けており、今年は例年に比べて人の移動は減少するとみられる。

中国疾病対策予防センター(CCDC)の馮子健副所長は、感染防止策が適切に実施されれば、連休中の「大規模な」感染者数の増加は考えにくいとの認識を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    トランプ氏罷免せず 判断を評価

    猪野 亨

  3. 3

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  4. 4

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  6. 6

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    14歳以下のコロナ感染が増える仏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    母がマルチ商法に心酔 娘の悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    感染拡大の深刻さを認めぬ菅首相

    おくの総一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。