記事

検査数だけの弊害 栃木、福岡も緊急事態宣言追加 批判してもいいけど今は協力を

どうも栃木、福岡も追加で緊急事態宣言が出るようです。あれだけ強気だった福岡県知事も要請したんですね



昨日は今年になって初めて曜日別最高にならなかった東京。栃木も100人越えは続いてますが頭打ちなんですけどね。以前書いたこの時の記事と同じだと思っているのですが、ただあの2000超えはいくら検査のプールの影響だったとはいえ衝撃だったのは事実です。

昨日の記事含めてここ最近メディアの報道も変わってきています。そう「医療崩壊」と言うだけではなく、政治に対する考え方とか、責任の所在とかの報道が出てきています。水際対策についての意見が出てくることは悪いことではありません。だって対策方針が一貫してないことは事実ですからね。

ただ東京都医師会の尾崎会長は報道に怒りをぶつけています
>「第1波よりもはるかに危険な状況にきている。マスコミの方も『緊急事態宣言なのに街から人は減りません』だとか『今日は1000人を切りました』だとか、なぜ皮肉めいた報道ばかりするのか。もう私たちは逃れられないところまできているんです!」
私はこの人の発言を現場の意見とは少し違うと感じていますし、この発言は少し感情的であれなんですけど、メディアが今誰かの責任追求だけをすることはダメだと思っています。(と言いながら私は小池さんの対応をずっとダメだと言い続けてますが。)

民間検査がかなりの数になった今、無症状の人間の検査が行われるようになった今、検査陽性数だけで大騒ぎするのは間違いです。でも重症者、死者の数が全体としてある程度増加していることは事実ですので、緊急事態宣言は仕方ないのでしょう。

それでもただ爆発的に増え続けてはいません。頑張りましょう。きっと今回の対応でそこそこの数字が出てくれると信じて。(西浦先生は認めてないですが)

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。