記事

主張/都知事選/宇都宮氏で「やさしい東京」を

 1300万人の首都の代表を決める東京都知事選が総選挙公示直前の29日に告示され、総選挙と同じ12月16日の投票でたたかわれます。石原慎太郎前知事の“都政投げ出し”にともなって行われる選挙です。「人にやさしい東京をつくる会」の宇都宮けんじ氏(日本弁護士連合会前会長)、石原知事側近として悪政を推進してきた猪瀬直樹副知事らが立候補します。日本共産党は宇都宮氏を支持し、都政転換のため、広範な都民と手を取り合って力を尽くします。

「自民型」政治と対決

 石原前知事時代の13年は就任直後に「なにがぜいたくかといえば福祉」と公言し極端な社会保障切り捨て政策をすすめる一方で、大型開発優先の「鉄とコンクリート」政策を推進してきました。「日の丸」「君が代」を教育現場におしつけ、憲法を否定し日本の侵略戦争を賛美する数々の超タカ派的暴言を繰り返すなど日本の右傾化の先導役となってきました。

 東日本大震災と福島原発の重大事故があっても原発を推進する姿勢をまったく変えなかったことなども都民の怒りをかいました。

 都知事選は、くらしを破壊し、平和、民主主義、人権を敵視する都政を大本から転換するのか、それを継続するのかの対決です。宇都宮氏は作家、学者、弁護士など幅広い都民と日本共産党など六つの政党・会派の支持を受けています。これにたいし石原前知事から後継指名をされた猪瀬氏は、これまで石原都政を支えてきた自民、公明両党、「日本維新の会」、みんなの党などの支持を受けています。都政の転換を願う幅広い都民と「自民党型政治」をすすめる勢力との正面対決の構図です。

 宇都宮さんが掲げる「4つの柱」は、幅広い都民が賛同し共感を広げています。第1の柱「東京から脱原発をすすめる」は、「原発ゼロ」を願う都民の願いに正面からこたえたものです。電力大消費地の東京で脱原発をめざす都政が実現すれば、再生可能エネルギーの普及促進をはじめ「原発のない社会」に向けた大きな一歩になることは間違いありません。

 第2の柱「誰もが人らしく生きられるまち」は、石原都政が全国最低水準に落とし込んだ福祉・医療を立て直す方向を明確にしています。第3の柱「子どもたちのための教育を再建」は、管理・統制・競争でゆがめられた教育現場を大本から変えるものです。子どもへのあたたかい教育は、いじめ問題解決にもつながります。

 第4の柱「憲法のいきる東京」の実現は、平和外交の重要性を首都から日本全国と世界に発信することに貢献します。

力を合わせて都政転換

 貧困問題に長くかかわり、原発被害者の救済にも深く関わってきた人権弁護士の宇都宮氏は、これらの政策を実現できる資質と力を持ち合わせている抜群の候補者です。都民に苦難を強いる消費税引き上げ反対の姿勢も鮮明です。

 歴史的な総選挙での首都東京のたたかいと、同時に行われる都知事選の結果は、都民のくらしはもちろん日本の政治にも大きな影響を与えるものです。

 日本共産党は総選挙での躍進をめざすとともに、都民との大同団結で宇都宮氏の勝利の一翼を担い「人にやさしい東京」を実現するために力を尽くします。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。