
[11日 ロイター] - 米フェイスブックは11日、1月20日のバイデン次期大統領の就任式に向け、「Stop the steal(選挙を盗むな)」というフレーズを含む投稿の一部を削除する方針を示した。
同社は、これまで大統領選の結果に関する活発な会話を容認してきており、今後もそうする方針だと説明した上で、暴力行為につながる恐れがある大統領選の結果への抗議イベントを組織しようとする試みが続いていることや、6日の首都ワシントンでの暴力行為に関連して「Stop the steal」というフレーズが使われたことを踏まえ、就任式に向けさらに対策を講じることにしたとしている。
フェイスブックの広報担当者によると、「Stop the steal」について非難したり中立的な立場を共有する投稿は認めるという。
同社は、暴力を誘発するかのような表現を使ったり、選挙不正を主張する「Stop the steal」と名乗るグループのアカウントを11月に既に閉鎖している。