記事
  • ロイター

アングル:SNSの「権力」に懸念も、トランプ氏永久凍結で


[ワシントン 11日 ロイター] - 5人の死者を出したトランプ米大統領支持者による連邦議会議事堂乱入事件を受け、ソーシャルメディア各社が軒並みトランプ大統領のアカウント凍結に動く中、共和党議員や言論の自由擁護グループなどからは、保守派を封じ込めることで米国の二極化をさらに増長する恐れがあるという声が上がっている。

ツイッターは事件を受け、暴力を扇動するリスクがあるとしてトランプ大統領のアカウントを永久停止。フェイスブックも、少なくとも政権移行が終了するまでアカウントを凍結する方針とし、アップルやアマゾン・ドット・コムは、右派が集まる交流サイト(SNS)「パーラー」をアプリストアやウェブサービスから削除した。ソーシャルメディア各社によるトランプ大統領のコンテンツを巡る対応としては、これまでで最も厳格な措置となる。

共和党のルビオ上院議員はFOXニュースに対し「われわれは選挙で選出されず、責任を負わない4─5社が独占力を持つ国に住んでいる」と批判した。

デジタル関連の言論の自由擁護グループ、電子フロンティア財団は、ツイッターなどソーシャルメディア企業には独自のプラットフォームを構築する権利があるとしつつも、意思決定を巡る透明性や整合性の向上を要求した。

米国自由人権協会(ACLU)は「フェイスブックやツイッターなどの企業が、数十億人の発言に不可欠となったプラットフォームからユーザーを排除するという絶対的権力を行使することは懸念だ」との見解を示した。

また共和党のマッシー下院議員や、陰謀論を宣伝する集団「Qアノン」支持者で共和党を支援するアンジェラ・スタントン・キング氏はパーラーにアカウントを移すよう支持者に呼び掛けたほか、保守派のラジオホスト、ラッシュ・リンボー氏らはツイッターのアカウントを停止した。

トランプ大統領の側近や支持者はすでに、トランプ氏のメッセージ拡散に向け、「Gab(ギャブ)」や「MeWe」などの利用にシフトしているという。

専門家によると、支持者にメッセージを発する能力が封じ込まれたトランプ大統領は残りの任期中、FOXニュースやOANなど、親トランプ派の従来型メディアを通じ、支持者に呼び掛ける可能性がある。

(Nandita Bose、David Shepardson記者)

*写真を追加し、見出しを更新して再送します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  5. 5

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  6. 6

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  7. 7

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  10. 10

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。