記事
  • ロイター

EU拠点銀行への監督、完全離脱でも変わらず=英中銀


[ロンドン 11日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)の監督部門は11日、英国が昨年末に欧州連合(EU)から完全離脱した後も、EUに本拠を置く銀行のロンドンの拠点に対する監督方法を大きく変えることはないと述べた。

英国はこれまで最大の顧客となってきたEUからの完全離脱後もグローバル金融センターとしてのロンドンの魅力を保とうと必死だ。

ドイツ銀行、ソシエテ・ジェネラルを含めたEUの主力銀行はロンドンに主要機能を設けている。イングランド銀行のベイリー総裁は先週、英国は世界全体の金融機関に対して門戸を開き続けるべきだと語った。

英中銀は11日に公表した声明で「全体として、健全性規制機構(PRA)の国際的な銀行に対する監督方法は英国のEU離脱後も安定しており、一貫している」と訴えた。「英国に支店または子会社を置き、しばらくの間事業を運営してきた企業は、これまでのPRAによる監督と合致した提案を受けることになるだろう」とコメントした。

ロンドンには世界中の銀行グループの150支店と90の子会社がある。英中銀は、ロンドンに拠点を置く国際銀行の監督方法をどのように更新するかについて諮問文書で、外国銀行による株式や債券、デリバティブ取引に関する適切な保護、管理を確実にしたいと表明。英国で支店を運営する許可を求めているEUの銀行は66行あり、国内銀行資産の割合は大幅に増加するという見方も示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  5. 5

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  6. 6

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  7. 7

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    コロナ偏見を生む報道を抑制せよ

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。