記事

中国でトヨタ強気?あるいは手探り?


中国で日本製品ボイコットの煽りをもろにうけて、中国市場では惨憺たる状況の日本の自動車産業ですが、トヨタが中国で今後3年間に20の新モデルを投入する計画を持っていることをウォルストリートジャーナルが伝えています。
トヨタ、中国で20の新モデルを3年間で投入へ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com :

またロイターによると、来年には、その皮切りとして、第一汽車集団グループと広州汽車集団の両社のそれぞれとの合弁企業から、中国限定ブランド2車種を市場に投入するといいます。トヨタは、中国市場を諦めず、なんとかこの局面を打開しようということでしょう。
トヨタ、中国限定ブランド2車種を来年投入へ=幹部 | Reuters :

さて中国での日本製品ボイコットの動きがどうなっていくのでしょうか。最近の人民網の報道などでは排日のトーンが、やや冷静化してきているとはいえ、いったん火がついたナショナリズムがそうそう収まるとは思えません。

購買者の心理がどう変化してきているかを、サーチナが独自に調査を行なっています。確かに日本製品不買に「賛成、同調」と「ある程度賛成、一部参加」を合わせた回答が、「尖閣国有化」時点で79.0%あったものが、2ヶ月を経過した11月調査では66.4%に下がってきているものの、まだまだ高い水準で、こういった心理が収まるにはかなり時間が必要なのでしょう。

 画像を見る

中国人の日本製ボイコット意欲が、国有化直後より明らかに低減 [サーチナ] :

トヨタが車種レベルのブランドを投入するのか、レクサスのように、トヨタのラインアップから外して、中国独自のブランドを全面に押し出す戦略でいくのかが注目されますが、そういった動きの積み重ねが、日中間の摩擦を緩和する効果を生んでくれればと願うばかりです。

それにしても、なぜ世代交代期で、権力闘争も行われていた微妙な時機に、唐突に尖閣国有化をやってしまったのか、覆水盆に返らずですが、野田内閣の支持率低下への焦りがあったのでないかと感じてなりません。政策本位というよりは、政党本位、選挙本位では困るのです。今回の選挙でもそれは当てはまることで、短い期間とはいえ、互いに政策を明確にしていくことを望みたいものです。玉虫色、また人気取りのためだけの旗印だけでは、きっとその意図を国民は見透かすと思います。またそうあって欲しいものです。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。